シグマハーモニクス
推理とRPGのゲームで、雰囲気音楽キャラデザとてもよいのに、ランダムエンカのだるい戦闘とか、隠しアイテムがマジでわかりづらい、ラストの展開が唐突でポカーンとなりました。新品がワゴンでたたき売られてたのも納得
仮面ライダー倶楽部/ファミコン
まごうことなきクソでした。パスワードとかセーブとかないくせにクリアまで10時間以上かかる。連打ゲーで、気を抜くと戦闘員にもやられる、操作の反応も悪かったり、あらゆる方向からストレスをかけてくる。エンディングもテキトーな一枚絵。2週間ほど電源切らずにテレビだけ消してクリアした。
とんがりボウシとおしゃれな魔法使い
「セーブするとタイトルに戻り自室から再出発、リセットするとペナルティ」という仕様の癖に処理が重すぎてメニュー開閉やマップ移動等あらゆるタイミングでランダムにフリーズ。捨てられないイベントアイテムが複数手に入っちゃったりもした。
ゲーム自体は面白いので修正版の後期版romはクソゲーじゃないです
ゲーム自体は面白いので修正版の後期版romはクソゲーじゃないです
ポケモンダッシュ
@Wikiでクソゲー認定されていたことを今知った
お子様的にはポケモンであるだけで満足だし普通に遊べた
DS初期のソフトだから、タッチやらひっぱりやらの操作を紹介するためのゲームだったのかな……
お子様的にはポケモンであるだけで満足だし普通に遊べた
DS初期のソフトだから、タッチやらひっぱりやらの操作を紹介するためのゲームだったのかな……
カタヌキ(Gモード)
当時幼稚園児だったのでそれなりに楽しんでいたが、思い返すとゲー無にもほどがあった
ミニゲーム全部耐久作業なのも単調で今だったら耐えられない
ミニゲーム全部耐久作業なのも単調で今だったら耐えられない
燃えろ!!プロ野球
バントでホームランで知られるファミコンのクソゲー
ガチ勝負するもんじゃなく友達と動作見て笑う分にはそれなりに楽しめるよ、打者一巡した位で飽きて電源切ってたけど
(というか小学生の頃そうやって楽しんでたので、後でクソゲー扱いを知って驚いた)
ガチ勝負するもんじゃなく友達と動作見て笑う分にはそれなりに楽しめるよ、打者一巡した位で飽きて電源切ってたけど
(というか小学生の頃そうやって楽しんでたので、後でクソゲー扱いを知って驚いた)
お化けのQ太郎ワンワンパニック
まず難易度設定がおかしい敵の攻撃激しすぎの上食べ物食べないと飛べないくせに攻撃のきつい所にばっかある、一撃死の世界で持ち機体3機で10数面?クリアさせる気がない上にボスステージが完全に運要素
発売時期的にセーブ機能もなければコンテニューもない
初めて買ってもらったファミコンソフトでした…orz
発売時期的にセーブ機能もなければコンテニューもない
初めて買ってもらったファミコンソフトでした…orz
サクラ大戦物語 ミステリアス巴里
当時クソゲーとは知らず、必死にネットやらを駆使してエンディングコンブまでやっていたが、後にクソゲー呼ばわりされていたことを知りました。
確かに世間の評価通りダメな部分が目立っていたが、後に現れた「サクラ大戦V EPISODE.0 荒野のサムライ娘」よか断然面白いと今でも思います。
確かに世間の評価通りダメな部分が目立っていたが、後に現れた「サクラ大戦V EPISODE.0 荒野のサムライ娘」よか断然面白いと今でも思います。
プーペガールDS2
クソゲーオブザイヤーに選ばれた着せ替えゲームです
評判を知らずに買い、途中でどう頑張っても先に進めなくなりました
しばらく格闘した後、着せ替え以外で面白さがほぼ無だったのもあり飽きて放置していたのですが、後に進行不能バグだったと知りました…
評判を知らずに買い、途中でどう頑張っても先に進めなくなりました
しばらく格闘した後、着せ替え以外で面白さがほぼ無だったのもあり飽きて放置していたのですが、後に進行不能バグだったと知りました…
殿堂入りの質問
Getting Over It