ホーム ユキヤナギさんのマイページ

古典の授業で習った話でうっすら記憶に残っているくだりを教えて

なんか関西?西日本?の方で戦ってる時にやけになった関東の男が「珍しき東男(あずまおとこ)だぞ!ほら見ろよ!」とか言ってた話があった気がする。

物を考えるとき、言葉で考えるのか映像や図で考えるのかを教えて

私は映像や図で考える派です。考えを伝えようとしても言葉がすぐに出てこなくて苦労します。みんななんでそんなペラペラ喋れるんだ…?

ない方言での愛の告白をアゲて

数年前に流行った「告白のセリフを方言にするとこう!」ってのを架空の方言で聞いて妙な気分になりたいです。

今年の冬至の日に食べた「ん」のつく食べ物を教えて

冬至に「ん」が出来るだけたくさんつく食べ物を食べると縁起が良いと言われていますが、皆さん何を食べましたか?私が今日食べたのは、みりんを入れすぎたそうめん。

親や祖父母などから聞いた昔のエピソードを教えて

歴史を感じる話や面白い話を聞きたいです。私の祖母は幼い頃樺太に住んでいて近所のロシア人は子供に優しく曾祖母にパンの焼き方を教えてくれたそうです。

夫婦連名で宛名を書く場合、妻の名前が先だと違和感があるかを教えて

妻と仲が良かったり顧客として長い付き合いがあっても夫の名前を先に書くべきでしょうか?

自分の人生がアニメ化されるとして、商品化されると思われるグッズやコラボアイテムを教えて

子供の頃大好きでよく買って貰った思い出の紅茶ドーナツと、いつも掛けてるトレードマークのメガネを再現したもの(レンズ交換可)

内地って言葉を普段使うかを教えて

北海道民の自分は本州(場合によっては四国九州も)のことを内地と言いますが時々死語のような扱いを受けます。あと道外の人も内地って言うんですかね?

飲食店でトイレに行くとき荷物を持っていくのか置いていくのかを教えて

誰も預かってくれない場合。全部置いていくと盗まれそうだし全部持っていくと帰ったと思われそうなので、自分はメガネケースなどちょっとしたものを置いていってる。

ここは漫画の世界。人の心が読める主人公に読まれてしまったあなたが考えてることとは?

こういう話に出てくるキャラってみんな邪悪なこと考えすぎじゃないですか?

踏切で車の窓を開けて確認するかを教えて

最近、汽車の通過中に遮断機が誤作動し車と接触する事故があったそうですが、皆さんは確認してますか?私は自学ではクルクル回して全開にしてましたが、今は3cmほどしか開けてません

カラオケ中に知らない人が入ってきたことがあるかを教えて

Twitterであるあるのように語られていたので。私はよくヒトカラに行きますが一度も遭遇したことがありません。

作品内で見たことのある、未成年の登場人物が酔っぱらうきっかけをアゲて

恐らく「話の展開的に酔っ払って欲しいんだけど堂々と飲酒させるわけには…」と考えた結果の妥協点。

子守歌にふさわしくない歌をアゲて

ふさわしくない歌ほど歌ってみたい衝動に駆られませんか?