ホーム ユキヤナギさんのマイページ

作品内で登場人物の昔の姿として自身の若い頃の写真が出てきた俳優を教えて

TRICKで上田の若い頃の写真としてモデル時代の阿部寛さんの写真が出てきた記憶があるのですが、他にもこういうケースってあるんでしょうか?

違和感を覚えるメイクとは?

毎日こんなもんだろと思って化粧をしてると違和感に気付けなさそうですよね。気を付けるべきポイントを教えて下さい。

正直口に合わなかった高級品を教えて

ハンターズの黒トリュフ味のポテチはガソリンに近い刺激があって庶民の私にはまだ早かった。これがセレブの味…

お前らの一つ覚えを教えて

専門外だけどこれだけは知ってるぞ!という知識を披露して下さい。

物を探すおまじないを教えて

探し物が出てこないときにするおまじないって色々ありますよね。私は旅先で買ったっきりのグラスが無くて模造刀に聞いたら、不思議と箱の上が気になり、そこを探すとありました。

みんなは光くしゃみ反射が起こるかどうかを教えて

眩しいと反射的にくしゃみが出る現象のこと。顕性の遺伝をするらしい。私はくしゃみが出そうで出ない時に電気を見てくしゃみをしたりします。

鎖を引いて流すタイプのトイレを使ったことがあるかを教えて

上にタンクが付いていて鎖を引っぱると流れます。私の小学校時代のトイレがこれでした。無い人は使った中で最も古いタイプのトイレと年代も教えてくれると嬉しいです。

昔読んだことのある寿限無の亜種みたいな昔話を教えて

「なんとかなんとか茶碗に茶柄杓なんとか之助」みたいな名前だった気がする

世間ではあるあるだけど実際目にしたことが無いものを教えて

北海道で生まれ育った私はキンモクセイを芳香剤でしか知らない。本当にあんなに辺り一面に香りが漂うものなのだろうか。

30代になる前に身に着けて置くべき知識、教養、技術を教えて

あと1年で30歳になるのですが、年齢に中身が追いついていない気がしてなりません。大人として出来ないと、知らないと恥ずかしいことを潰しておきたいです。

一人の方が好きか誰かと居る方が好きかを教えて

うろ覚えだけど、あたしンちでみかんは一人の時は得体の知れない生き物にでもなった気分なのに誰かと居ると人間の姿になれるから人と過ごすのが好きと言ってて、対するしみちゃんはむしろ自分は一人の時の方がイキイキするけどなって言ってる話が印象的だった。

踏切で車の窓を開けて確認するかを教えて

最近、汽車の通過中に遮断機が誤作動し車と接触する事故があったそうですが、皆さんは確認してますか?私は自学ではクルクル回して全開にしてましたが、今は3cmほどしか開けてません

古典の授業で習った話でうっすら記憶に残っているくだりを教えて

なんか関西?西日本?の方で戦ってる時にやけになった関東の男が「珍しき東男(あずまおとこ)だぞ!ほら見ろよ!」とか言ってた話があった気がする。

別れる男が毎年自分を思い出すよう教えるのにベストな花の名前を教えて

川端康成が「別れる男に花の名前を一つ教えてやりなさい。花は毎年必ず咲きます」と言ったそうです。レア度がそれほど高くなくて覚えやすくて有名過ぎない花って何だろう?

寒冷地の人、寒い日に水をどうやって落としてるかを教えて

レバーを落としたりクルクル回したりしてちゃんと正式な方法で落とすのが普通だと思ってたら、水道から水をちょっとだけ出し続ける勢が居ると知って。

パチモンじゃないはずなのにパチモンみたいなネーミングのものをアゲて

パクったわけじゃないのにうっかり名前が似てしまったものをたくさん知りたい

耳に日焼け止めを塗ってるかを教えて

そういえばいつも塗ってないことに最近気がつきました。でもそもそも塗りにくくないですか?

本来の用途ではないものの上手くいった収納術を教えて

全然関係ないスペースに何かがピッタリ収まった例を知りたいです。私はスライドホイッスルをゲーム用ケースに、年賀状のお年玉切手シートを写真用ファイルに丁度良く収めています。