昔のゲームで容量不足を上手く誤魔化した/逆手にとった逸話をアゲて
どこまでを昔とするかはお任せします
スーパーマリオブラザーズ/データ削減のために雲と木の形は同じになっている
ドラゴンクエスト/カと力(ちから)は同じ文字
ロックマン2のワイリーステージ1の曲は長めの曲だが、ドラムだけは短い繰り返しなので容量に収まっている
音符が多いうえに56小節もある曲は普通大容量になるところ、ドラムトラックだけは0.5小節しかない
ポケモン赤緑
同じ音声の再生速度を変えることでポケモンの鳴き声データを削減している
まあサイホーンとリザードンなど同じになっちゃってるポケモンもいますが
まあサイホーンとリザードンなど同じになっちゃってるポケモンもいますが
スターフォックス64/フルボイスにする為に音声ファイルを圧縮し、発生したノイズを通信機の演出に使った