昔のゲームで容量不足を上手く誤魔化した/逆手にとった逸話をアゲて
どこまでを昔とするかはお任せします
スーパーマリオブラザーズ/データ削減のために雲と木の形は同じになっている
ドラゴンクエスト/カと力(ちから)は同じ文字
ポケモン赤緑
同じ音声の再生速度を変えることでポケモンの鳴き声データを削減している
まあサイホーンとリザードンなど同じになっちゃってるポケモンもいますが
まあサイホーンとリザードンなど同じになっちゃってるポケモンもいますが
ロックマン2のワイリーステージ1の曲は長めの曲だが、ドラムだけは短い繰り返しなので容量に収まっている
音符が多いうえに56小節もある曲は普通大容量になるところ、ドラムトラックだけは0.5小節しかない
データ削減のために証拠写真と回想を全部モノクロにした
言われるまで気づかなかった