ひねくれた能力を持つキャラをアゲて
パワーアップとか属性由来の何かを操るとか以外の能力。ひねくれてればひねくれてるほど良いです。
須藤雪絵(イエスタデイ・ドーパント)/仮面ライダーW
砂時計の刻印を打ち込んだ人間に昨日と全く同じ行動をとらせる能力。
事故死に見せかけた完全犯罪を容易に実行できる。
副作用として、変身に使うアイテムを破壊されると自分の全ての昨日を失い、記憶喪失となる。
事故死に見せかけた完全犯罪を容易に実行できる。
副作用として、変身に使うアイテムを破壊されると自分の全ての昨日を失い、記憶喪失となる。
市誠十郎(飛火夏虫)
「人と人の繋がり」を「人間同士を繋ぐ紐」という形で見ることができる
さらにその紐を切ることも可能で、切られた者はお互いについての記憶を全て失う
例)「Aという人物」と「Bという人物」の繋がりを切った場合、AとBはお互いの記憶を失う
ただし、自分と誰かの繋がりを切った場合は自分だけ記憶を維持できる
さらにその紐を切ることも可能で、切られた者はお互いについての記憶を全て失う
例)「Aという人物」と「Bという人物」の繋がりを切った場合、AとBはお互いの記憶を失う
ただし、自分と誰かの繋がりを切った場合は自分だけ記憶を維持できる
衣装によって能力が変化
ミカグラ学園組曲の藤白おとね:アンチコンプレックスだけだと思ったら、仮面ライダーゴーストもパーカーゴーストを持っていたので[[超特殊能力の一覧>https://onl.tw/FfYAFYR]]から外された
人吉善吉/めだかボックス
物語における主人公の持つ幸運・悪運やチート性等といったいわゆる主人公補正やご都合主義の一切を無効化し、掛け値なしの実力勝負に持ち込むことができる能力です。もちろん自分も無効化されます
白柳啓/出会って5秒でバトル
主人公、能力は『相手が自分の能力だと思った能力』
一見かなり強い能力だが上手く相手に強い能力を想像させる必要がある、ただし相手=戦う相手ではないため協力者がいればかなり便利な能力
一見かなり強い能力だが上手く相手に強い能力を想像させる必要がある、ただし相手=戦う相手ではないため協力者がいればかなり便利な能力
物体を3cmだけ動かす能力
災厄戦線のオーバーロードというラノベのヒロインの能力
弱い能力かと思われたが、この力で動かす物体は、3cm動ききるまで絶対に破壊されない
そのため、ただの傘を使って破壊光線を防御することなどができる
弱い能力かと思われたが、この力で動かす物体は、3cm動ききるまで絶対に破壊されない
そのため、ただの傘を使って破壊光線を防御することなどができる
黒神めだか/めだかボックス
『完成』(ジ エンド)
他人の能力(スポーツの技能から異能力レベルのものまでなんでも)を後天的に習得し極めることができる能力。コピー系によくある劣化一切なし。この能力で下に書かれている球磨川くんの能力まで使えるようになっている
他人の能力(スポーツの技能から異能力レベルのものまでなんでも)を後天的に習得し極めることができる能力。コピー系によくある劣化一切なし。この能力で下に書かれている球磨川くんの能力まで使えるようになっている
ユーリィ(さよならの言い方なんて知らない)
条件と結果がある程度釣り合った
「○○した場合○○」
というような能力を大量に持っており、戦闘の補助に使う
例:「背後を攻撃した相手は視界の左右が一瞬入れ替わる」
さらに、「AをしたらB」「BをしたらC」「Cをしたら…」とドミノのように連鎖させることで、条件は難しいが結果の大きい能力を発動できる
「○○した場合○○」
というような能力を大量に持っており、戦闘の補助に使う
例:「背後を攻撃した相手は視界の左右が一瞬入れ替わる」
さらに、「AをしたらB」「BをしたらC」「Cをしたら…」とドミノのように連鎖させることで、条件は難しいが結果の大きい能力を発動できる
フロー(仕立屋工房)
bdeedbbcdebdebbababdbaeabdeecedecadaabcbcdabadaeacaeeedbdba
ccbdecadbbeedcdbdecbecdacccbaeceeabdc
言葉にした事全部具現化できるが、相手の耳に届かないと効かない。具現化した炎とかもよく考えたら熱くないことに気づかれる。
自分の身は守れない(自分の言葉の薄っぺらさを一番知っているのは自分なので)