ホーム 質問 学び 「おけやぱんぱん」っていう方言(?)わかる人がいるのかが知りたい
2023-07-18 03:02:10
あおみどろさん の質問
非公開

「おけやぱんぱん」っていう方言(?)わかる人がいるのかが知りたい

我が家では「食卓が食べカスで汚れていること」を「おけやぱんぱん」と言います。意味が伝わる方いらっしゃいますか???北陸地方在住です。

【使用例】
なんけねこれ!おけやぱんぱんにして~!!!ちゃんと皿持たれんか!!!
(訳:なんだこれは!テーブルに食べカスこぼして~!!!ちゃんと皿持ちなさい!!!)

いっっちばん好きな漢字をアゲて

回答数:13
回答募集中!

さけのおつまみは何かをアゲて

回答数:5
回答募集中!