好きなセーブポイント/セーブシステムを教えて
最近はオートセーブだけ(セーブポイントなし)みたいなゲームも増えてきて少し寂しい
FF9・ゼノギアス
NieR:Automata
自販機(見た目は)でセーブやファストトラベルができます。
大好きポイントは「セーブ」というプレイヤーの行動が、アンドロイドである主人公たちにとっては「記憶データのバックアップを基地のサーバーに送っている」という、ゲーム内のキャラクターがとる行動として自然に組み込まれているところです。
大好きポイントは「セーブ」というプレイヤーの行動が、アンドロイドである主人公たちにとっては「記憶データのバックアップを基地のサーバーに送っている」という、ゲーム内のキャラクターがとる行動として自然に組み込まれているところです。
カルマ端末(アバタールチューナー)
その世界の情報が詰まった機械がセーブポイントで、実際に主人公たちの情報をセーブしてるから、違和感がないのが面白い
レポート(ポケットモンスターシリーズ)
まずメタ視点での「記録」を作中で納得できる形として記録しているのが良い。
DPでモーションが付き「ちゃんと書いてる……!」と衝撃を受けた覚えがある。記録時間が長い場合に「レポートに たくさん かきこんでいます」になるのも好き。
DPでモーションが付き「ちゃんと書いてる……!」と衝撃を受けた覚えがある。記録時間が長い場合に「レポートに たくさん かきこんでいます」になるのも好き。
メニューからセーブ出来るタイプ
オートしかないと寂しいのわかります……。