ホーム 港さんのマイページ

標準語で訳しきれないor置き換えが効かない方言を教えて

東北の人間ですが、米を水につけておくことや、お皿にこびりついた汚れを落とすためにお湯につけておくことを「うるかす」と言っています 多分標準語だと「つける」に該当すると思うんだけど「つける」だと意味合いとか言葉がカバーする範囲がちょっと違うんだよな…という気がします こういうのください

NiziUについて知っていることをアゲて

アイドルにあまり興味のない人と話してるとよく「あれって音楽ジャンルは結局何なの?何人?」などと聞かれるので世間的にはよくわかられてないんだな〜と思ったので 追記:ギリなんとか一曲だけならタイトルくらいは知ってるけど…くらいの人たちが集うと思ってたら全然そんなことなくてビビっています

覚えておかないと人生詰みかねない、理科・数学の知識を教えて

よくTwitterで起きがちな「学校でこれも教えておいてくれよ!」「いやうちの学校では教わったけど…」「教科書読んでないだけ」みたいな論争って大体社会科だな…と思ったので、理数科目で教わる知らないとマズイ知識にもスポットライトを当てたいです でも私はゴリゴリ文系なので思いつきません 教えてください

自分の中でだけ流行っている言葉やセリフをアゲて

自分はしょっちゅう鼻が痒くなるので、その度に「鼻痒い?びえん?」と言っています こういうのください

恋愛以外で妄想したことのある"夢"コンテンツを教えて

元々夢小説とか夢コンテンツって特定のキャラと自分(を模したモブ)の恋愛だけを取り扱ってたと思うんですけど、最近は一人称視点だったり自分代理のモブがいたりさえすれば、恋愛じゃなくても"夢"として扱われるようになった気がします みなさんの幻覚を教えてください

返信機能を使ってみたいのでクイズや問題をアゲて

「○○の首都はどこ?」のようなマジクイズから、「私の好きな食べ物は?」みたいな個人的クイズ、そのほかクソクイズやクソウミガメのスープなども受け付けております 謎かけ、数式問題でも構いません 返信機能でうまいこと回答できそうなものなら何でも…!

社内チャットで返事として使いたい造語・怪文書をアゲて

オリジナルでもそうでなくても構いません 参考動画: https://youtu.be/T_qkO9ck4BU

この動画で使われているBGMの名前を教えて

この動画でずっと流れているBGMの名前が知りたいです https://www.youtube.com/watch?v=ey7_dFqqq1I&t=1074s

身近な人に対する「解釈一致」したことをアゲて

高校の頃にいた、小柄で可愛らしい女性の英語の先生が、購買でチョコクロワッサン買ってるのを見て「解釈通りだあ…」とぼんやり思いました

あつ森で島クリエイトをやりたいのでコツや作ってるもの、作ってみたいものを教えて

本格的に島クリエイトをやるため現在あらゆる崖や川をなくして更地にする作業をしています 更地にする前は公園とバスケットコートと果樹園を作っていたのでそれはまた作るとして、他にもなんかたくさん作りたいな〜と思ってるので色々案をください

水泳部あるあるをアゲて

塩素で髪がパサパサになったり色が薄くなりがち

嘘の英単語の日本語訳をアゲて

ストレートティー→まっすぐ茶

youtubeのおすすめに出てくるたびに見ちゃう動画を教えて

私はこればっか見てます https://youtu.be/HfDH47b2HIY

あまり大きな声では言えてないけど実は嫌いor苦手なものとその理由をアゲて

同じフレーズをループしながら徐々にフェードアウトして終わるタイプの曲や、ライブの最後とかにありがちな曲を原曲通りに終わらせずにジャカジャカジャカ…ジャ〜ン!みたいな感じでちょっと盛り上げてから終わらせるやつが苦手です 往生際が悪いと思っています…

1日に1時間以上勉強しているorしたことがある人、その時間の内訳を教えて

高校生位までは1日3時間勉強しろと言われて無理だろと思っていたのと、大学でも5分やって10分休んでを1時間半くらい繰り返し実際の勉強時間は30分程度という感じだったので、世の学生はどうしてるんだろうと思いました みんな本当に3時間くらいその時勉強してること以外のことを考えずに過ごせてるんですか…?

架空の通貨の名前をアゲて

アニメ、漫画、ゲームなどに出てくる通貨の名前あるいは今考えたオリジナルの「ない」通貨の名前をアゲてください 例:ベル(どうぶつの森)

視認性の良い3Dゲームを教えて

カメラが勝手に動く、アイテムと背景が同化して見つけられないなどの場面が少ないゲームを教えてください…特に空間把握能力が問われないものを…

呼ばれてみたい肩書きをアゲて

現実でもワンチャンあるものでも、漫画などでしかみたことないものでも構いません 自分は結界師を読んで育ったので「総帥」に憧れがあります