ホーム ユキヤナギさんのマイページ

職場の怪談を教えて

学校の怪談はよく聞くけど職場の怪談ってあまり聞かないですよね。あなたや周りの人の職場にまつわる怖い話を教えて下さい。ちなみに私の前の職場はかなり歴史のある場所だったからか、手すりをすり抜ける人や上半身だけの人の目撃談がありました。

神様に呼ばれないと辿り着けない神社をアゲて

行こうとしてもご縁が無いと迷ったり急用が入ったりで辿り着けないと言われる神社を教えて下さい。できれば実際に行けたかどうかも知りたいです。神社でなくても山などでも良いです。

自宅の冷蔵庫のマグネット事情を教えて

私の家の冷蔵庫はクナイ、手裏剣、ネジ、リアルなクマの頭、暗闇で光るキノコなど、刺さってる系と生えてる系が多いです。

学校でした貴重な体験を教えて

他の学年が遠足に出掛けている隙に先生主導で校舎ぜーんぶ使って鬼ごっこをしたことがあります

本来の用途ではないものの上手くいった収納術を教えて

全然関係ないスペースに何かがピッタリ収まった例を知りたいです。私はスライドホイッスルをゲーム用ケースに、年賀状のお年玉切手シートを写真用ファイルに丁度良く収めています。

もしアパートに自由に命名していいなら付けたい名前をアゲて

○○荘にするなら川合荘とかほうれん荘とか、川の近くならリバーサイド川沿なんてどうだろうか

髪を結ぶと耳の上から出てくる短い毛の鎮め方が知りたい

結んだ数分後には短い毛が出てきます。ついでに頭頂部からも数本飛び出ます。スティックワックスでも抑えきれずしまいにはメガネのつるがベタついてしまいます。

思わず俳句や川柳を読みたくなった場面をアゲて

詠みたい…けど五七五に良い感じにまとまらない…!

未だに使ってしまうTVや本などに影響を受けた言い回しを教えて

私はジョージ・ポットマンの平成史で多用されていた「~礼賛文明」をよく使ってしまいます。

この名前ならこの職業、性格、属性におあつらえ向きだな~と思う名前をアゲて

何らかの作品や実際にある名前、居そうな名前でもOKです。例えばマッサージ師の雅治(まさじ)なんてピッタリじゃないですか?

「君の作った味噌汁を毎日飲みたい」の類義語をアゲて

このシリーズのプロポーズって他にどんなのがあるんでしょうか?

古典の授業で習った話でうっすら記憶に残っているくだりを教えて

なんか関西?西日本?の方で戦ってる時にやけになった関東の男が「珍しき東男(あずまおとこ)だぞ!ほら見ろよ!」とか言ってた話があった気がする。

ない方言での愛の告白をアゲて

数年前に流行った「告白のセリフを方言にするとこう!」ってのを架空の方言で聞いて妙な気分になりたいです。

親や祖父母などから聞いた昔のエピソードを教えて

歴史を感じる話や面白い話を聞きたいです。私の祖母は幼い頃樺太に住んでいて近所のロシア人は子供に優しく曾祖母にパンの焼き方を教えてくれたそうです。

ファッションでも言葉でも将来的に流行るものの予想をアゲて

ある界隈の言葉が別界隈で流行ったり全然お洒落じゃないものがトレンドになったりするのって面白いですよね。個人的には反射板の素材、成人向けの漫画によくあるような目がハートになるカラコンが流行ると予想。

ギリギリ単語に曲解できそうな喃語をアゲて

よくTVで「喋るネコ」と称してよく聞くとそう聞こえなくもないなっていう鳴き方をするネコとかが出てきますが、赤ちゃんが初めて喋った言葉にも応用できないでしょうか。

引き出しの中が見える磨りガラス部分には何を入れるべきかが知りたい

焦げ茶の木目調のタンスの中の引き出し1ヶ所だけ磨りガラスで出来ているので中が見えます。タオルやストッキングなどを入れるともう丸見えです。生活感を出さずにお洒落にするにはどうしたら良いでしょうか?

体育座りって辛いと思わないかを教えて

腹は圧迫されるわ尻は痛いわ、開く脚を封じ込まなければいけないあの姿勢がスタンダードなのって変じゃないですか?他の人は大丈夫なんですか?

ウソのニックネームの由来を教えて

私は現代文の時間に下人を「したひと」と読み間違えて以来「したひと」と呼ばれるようになりました。ちなみに雅人や玄人のイントネーションです。