ホーム ユキヤナギさんのマイページ

複数の地域で生まれ育った人は地元や出身をどこだと捉えているのかを教えて

私は北海道内を数年ごとに転々としていたため、北海道全域を地元だと思っている節があります。でも出身と言うと生まれて半年住んだ町かもしれない。

使わない食器の保管方法を教えて

グラスなどの食器を集めるのが趣味です。1軍は出し入れしやすい棚に置いて残りは新聞で巻いて段ボール箱で保管し時々メンバーチェンジをしているのですが、底の方は出しにくいです。何か他に良い方法は無いでしょうか?

本拠地とその他で呼び方の違うものを教えて

大雪山は地元では「たいせつざん」なのに他所では「だいせつざん」と呼ばれてしまう。

世間ではあるあるだけど実際目にしたことが無いものを教えて

北海道で生まれ育った私はキンモクセイを芳香剤でしか知らない。本当にあんなに辺り一面に香りが漂うものなのだろうか。

鎖を引いて流すタイプのトイレを使ったことがあるかを教えて

上にタンクが付いていて鎖を引っぱると流れます。私の小学校時代のトイレがこれでした。無い人は使った中で最も古いタイプのトイレと年代も教えてくれると嬉しいです。

作品内で登場人物の昔の姿として自身の若い頃の写真が出てきた俳優を教えて

TRICKで上田の若い頃の写真としてモデル時代の阿部寛さんの写真が出てきた記憶があるのですが、他にもこういうケースってあるんでしょうか?

子供の頃のお気に入りのファッションを教えて

三つ編みパーマ、ラメ入りのピン止め、黒のキュロットスカートとシャツのセットアップ、虹のワッペンの付いた水色のベスト、…

昔読んだ童話で、「夕陽に染まった家が宝物」みたいな話を教えて

貧乏な家の子供が親に「うちは貧乏だけど取っておきの宝物があるんだよ。見るかい?」とか言われて、家からしばらく歩かされて「ほら、綺麗でしょ!これが我が家の宝物!」と夕陽で輝く家を見せられてハッピーエンドだった気がします。確か外国の話です。誰か知りませんか?

翻訳すると様子がおかしくなる言葉を教えて

ビアードパパって和訳すると髭親父だよな… 髭親父の玉菜餡

好きな銘柄を教えて

私はブナシメジはホクトが好き。歯ごたえが良くて味のノイズが少ないから。

古今東西の食べ方のタブーを教えて

フランスではクリーム入りのクロワッサンはあり得ない、スパゲッティを折って茹でるとイタリア人に怒られるなど、美味しい不味いに関わらずしてはいけない食べ方を教えて下さい。

「服がニシキアナゴに似てる」と言われたら嬉しいかを教えて

サザエさんでカツオにこう言われたカオリちゃんが怒ってたけどニシキアナゴは褒め言葉だよなぁ

ノスタル爺以外の爺をアゲて

他にどんな爺がいるんだろう。婆も知りたい。

文字だけで伝わるモノマネをアゲて

全然似てなくても文言だけで何のマネか分かっちゃうことってありませんか?