3DCG作品を発表するにあたってアセットを使って自作発言するのはアリなのかが知りたい
純粋な疑問なんですが、よく3DCGでこんなコンセプトアート作ってみました、とか背景は3Dで人物を加筆したイラストです、ってTwitterとかにアップしてる方いますよね
全部自作してる人も勿論いると思うんですが、配布されている3D素材を組み合わせて加筆・加工するのって定義的には「自作」なんでしょうか?
全部自作してる人も勿論いると思うんですが、配布されている3D素材を組み合わせて加筆・加工するのって定義的には「自作」なんでしょうか?
さらに補足です
もっとわかりやすく言うと、自分も3DCG作品を作っていきたいけど人のアセットを使って作品を発表していいのか?という不安があり、全部自分で作れるようになるまで修行するべきなのかな…皆はどうしてるのかな…そんなん気にせずガンガンアセット使ってるのかな…?という疑問を晴らすべく質問しました 以上です
補足です
説明が下手すぎて伝わってないかもですが、例えば数万フォロワーの3DCGアーティストの方が1日一枚作品作ります、と言っていて、見てみるとモデリングしたのではなく殆どがアセットとわかるけど「組み合わせる力」「演出力」が評価基準だからそれも自作としてカウントするのか?みたいな…個人的な見解が聞きたいです
素材の規約を守れば問題ない
作品をアップする目的によりますが、仕事獲得が目的なら完成品のクオリティが最重要で過程を問われることはあまり無いかと
また例えばゲーム開発界隈ではアセット利用は当たり前の雰囲気となってる事もご参考に