編集部コメント
ゼルダの伝説はいいぞ…シリーズの魅力をユーザーが大解説
ゼルダの伝説といえばとんでもなく売れている名作と名高いソフトですが、やったことないという人もいらっしゃるかと思います。そんな人のために実際にゼルダの伝説シリーズをプレイしている人のおすすめポイントをアゲてもらいました!
1つもやったことないんです!!!!!お願いします!!!!
容赦ない作り込み
任天堂ゲームがどんどん子供たちがやりやすいようになっていく中、ゼルダの伝説シリーズだけはずっと容赦ない。
敵のグラフィック怖いし、謎解きも結構難しいし、フィールド広すぎて無限に冒険できるし、「簡単すぎてつまんね〜」と思わず、でも「難しすぎて出来ない!」とも思わせない絶妙な作り込みで楽しい。
敵のグラフィック怖いし、謎解きも結構難しいし、フィールド広すぎて無限に冒険できるし、「簡単すぎてつまんね〜」と思わず、でも「難しすぎて出来ない!」とも思わせない絶妙な作り込みで楽しい。
唯一無二な雰囲気、圧倒的な完成度、操作性の良さ、謎解きの楽しさ
初心者でも手を出せるゲームバランスと作り込まれた本格RPGを両立できているのがスゴい。シリーズ全体に漂うどこか物悲しい雰囲気、個性的なキャラクター、コンサートが開かれるほど耳に残る音楽なども魅力です。
ゼルダを基準にすると多くのRPGが物足りなく感じるので、そこがデメリットです。
ゼルダを基準にすると多くのRPGが物足りなく感じるので、そこがデメリットです。
レベル上げ不要、操作の技術よりひらめき重視
レベル上げしなくていいというのは他の人が上げてたけど
ダンジョンの仕掛けが分かった時のエクスタシーはたまらない
ブレワイは特に「こういう戦いしたら楽なんじゃね?」みたいな自分なりのアイデアが通用したりしてまじ楽しい
ダンジョンの仕掛けが分かった時のエクスタシーはたまらない
ブレワイは特に「こういう戦いしたら楽なんじゃね?」みたいな自分なりのアイデアが通用したりしてまじ楽しい
「ゲーム」の枠を超えるゲーム
「ゲームの世界にある壁は壊せない」みたいなゲームをやりすぎてしまった故に凝り固まってしまった考え方を、「ヒビ入ってる壁ぐらいなら爆弾で壊せるじゃん」というリアルな根拠に基づきながら凝り固まった考え方を壊して楽しませてくれるゲーム。
そういう意味で、「ゲーム」の枠を超えてるゲームだと思う。
そういう意味で、「ゲーム」の枠を超えてるゲームだと思う。
自分で選んで行動してる感
ブレスオブザワイルドは特にそうですが、他の作品も小さいクエストややり込み要素が色んなところに散りばめられていて、本筋のストーリーだけをただ追う感じじゃないのが楽しいです
シリーズを通して同じ世界観なので手軽にエモを摂取できる
ブレワイをやるならその前にスカイウォードソードをプレイするのをおすすめ致します。スカイウォードソードはゼルダ世界時系列の一番最初の話です。
新アイテムを手に入れる度に広がる行動範囲