オリキャラの設定をどうやって考えているのかを教えて
某女児ゲームを遊んでいたのでマイキャラの見た目や設定はスムーズに考えられたけど、診断メーカー経由でオリキャラを考えたら結構難しくてつまずいているので助言をください...
明確なイメージモチーフを設定し、そこから関連した要素を広げる
緑と茶色を基調としたデザイン
→襲色目の「蝉の羽」の配色だから蝉をモチーフに
→普段は賑やかなムードメーカー、実は影の努力家で誰よりも辛抱強い、時折儚げな表情を見せる……
といった風に、外見要素先行で決まっているキャラは軸となるモチーフを設定して連想ゲームをしていくとやりやすいです。
→襲色目の「蝉の羽」の配色だから蝉をモチーフに
→普段は賑やかなムードメーカー、実は影の努力家で誰よりも辛抱強い、時折儚げな表情を見せる……
といった風に、外見要素先行で決まっているキャラは軸となるモチーフを設定して連想ゲームをしていくとやりやすいです。
核と弱点とそれに付随するものを考える
例えば「ヤンデレ」を核にするなら、鉄板的な要素(見た目や性格)を当てはめて、そこに「不器用」とか「見通しが甘い」などの弱点を作っていく。
まず一つ要素を決めて、その周りを固めていく
そこから「こんなセリフを言うならこんな性格だろう」という感じで徐々に人格を作っていく
後から削ったり他キャラに流用もできるので、まずは思い付いた設定をどんどん盛っていく!