仕様の穴をついたゲームの裏技や小技を教えて
挙動としては間違っては無いが明らかに開発側から想定されてないようなテクニックを教えてください
※バグ技は違います
※バグ技は違います
ドクロ狩り(ドラクエ8)
ドクロのかぶと(攻撃力が0になる呪いのアイテム)をヤンガスに装備させてぬすっと刈り(敵のアイテムを盗みとる技)をさせる裏技
呪いの効果で攻撃力が0なので、攻撃をしても「敵に0~1のダメージが入った」という判定になり、盗み判定も起こるため、火力の高いヤンガスが敵を仕留めずに狩り続けられる裏技
呪いの効果で攻撃力が0なので、攻撃をしても「敵に0~1のダメージが入った」という判定になり、盗み判定も起こるため、火力の高いヤンガスが敵を仕留めずに狩り続けられる裏技
連続ゴールデンクッキー魔法詠唱(クッキークリッカー)
Grimoireで唱える魔法のコストは魔力最大値と固定値から算出され、魔力最大値はWizard Towerで決まるので、
魔法を唱えた後に急いでWizard Towerを売却することでゴールデンクッキー魔法を魔力回復含め最大6回連続で唱えることができる
魔法を唱えた後に急いでWizard Towerを売却することでゴールデンクッキー魔法を魔力回復含め最大6回連続で唱えることができる
キャラクターの速さを上げ1ターン複数行動できるようにして、攻撃後ガードを置いておく
ATBを採用しているゲームなどでよくやります。
要するに、パラメータの速さが高い順番で攻撃していくコマンドバトルの場合、スピードをかなり成長させると1ターン中「味方A→味方B→味方A→敵」のように味方Aが2回行動できるようになり、最初に攻撃、2回目はガードにしておくと実質戦闘中の防御力が倍増します。
要するに、パラメータの速さが高い順番で攻撃していくコマンドバトルの場合、スピードをかなり成長させると1ターン中「味方A→味方B→味方A→敵」のように味方Aが2回行動できるようになり、最初に攻撃、2回目はガードにしておくと実質戦闘中の防御力が倍増します。
ホイミテーブル(DQⅨ)
呪文ホイミの効果量は、規定値+乱数で決まっています。その乱数を分析すれば、簡単に言うと「めっちゃ運が良いタイミング」というのが使えるようになります。
なので熟練のプレイヤーは乱数表片手にひたすら呪文を唱え、いける!というタイミングで運が絡む行動をとる人も多いみたいです。