公式がキャラの設定を忘れてる
某長寿アーケード音ゲーなのですが、設定はおろか一人称まで曖昧なのが多すぎる。元々あまりキャラ設定が公にされてない事が多いから二次創作はオリジナル設定が多いジャンルだけど、公式が忘れてどうするの…
色々あるけど
作者が初期の設定忘れてるとか、後出し設定で辻褄が合わないとか、いわゆる噛ませキャラが後半に行くにつれてネタキャラ扱いが酷くなるとか、作者の思想がキツくなって作品にまで表れてきたとかですかね…
遊戯王のアニオリ回で海馬が超高速で飛んできたイナゴを素手でキャッチしていたこと
これまで各ファンが脳内補完していた曖昧な要素に、後からズレた感じの公式設定が公開・追加された場合
そもそも「原作」が曖昧なケースが…
メディアミックスが多い作品だと、漫画とゲームとアニメと舞台で設定が違う事があり、ゲームは好きだけど舞台は解釈違い…みたいな事が起きる。
また、ソシャゲなどはライターや絵師が複数いるので、メインの人の描く推しは好きだけどサブの人の推しは…という事もある。
また、ソシャゲなどはライターや絵師が複数いるので、メインの人の描く推しは好きだけどサブの人の推しは…という事もある。
予想を(私にとって)悪い方に超えてきた。
「序盤から仲良かった二人は結婚…せんのかーーい」
「祖国に魂を捧げたって言ったのに、お前裏切るんかーーい」
「クールな2枚目キャラなのに、終盤になったらギャグもしちゃうんかーーい」
こんな感じの予想外を笑い飛ばせなかったり、理解しきれなかったりしたときに、「原作が解釈違い」が発生します。
「祖国に魂を捧げたって言ったのに、お前裏切るんかーーい」
「クールな2枚目キャラなのに、終盤になったらギャグもしちゃうんかーーい」
こんな感じの予想外を笑い飛ばせなかったり、理解しきれなかったりしたときに、「原作が解釈違い」が発生します。
自分の中で解釈がガッチリ決まっている拒否反応として出る言葉が「原作が解釈違い」