ホーム ユキヤナギさんのマイページ

ない方言での愛の告白をアゲて

数年前に流行った「告白のセリフを方言にするとこう!」ってのを架空の方言で聞いて妙な気分になりたいです。

周りの人が使っていた独特な表現を教えて

会社の上司は傷が「施されている」と表現する。装飾か何かだと思っているのだろうか?

ギリギリ単語に曲解できそうな喃語をアゲて

よくTVで「喋るネコ」と称してよく聞くとそう聞こえなくもないなっていう鳴き方をするネコとかが出てきますが、赤ちゃんが初めて喋った言葉にも応用できないでしょうか。

○○富士、○○銀座のような名称の場所をアゲて

憧れからか似ているからか別の場所の名称が付いた場所を教えて下さい

全然違うものが脳裏をよぎる言葉を教えて

私は五里霧中と聞くと、情熱的にkissするゴリラが脳裏をよぎります。連投大歓迎です。

どうにも着こなせない服を教えて

自分は首が短いのとリュックの背負いすぎで僧帽筋が発達しているため、首を動かすだけで襟がぺしゃんこになってしまいます…

昔読んだ童話で、「夕陽に染まった家が宝物」みたいな話を教えて

貧乏な家の子供が親に「うちは貧乏だけど取っておきの宝物があるんだよ。見るかい?」とか言われて、家からしばらく歩かされて「ほら、綺麗でしょ!これが我が家の宝物!」と夕陽で輝く家を見せられてハッピーエンドだった気がします。確か外国の話です。誰か知りませんか?

ご当地ならではの子供の頃の思い出を教えて

皆さんの郷愁あふれる思い出話が聞きたいです。オホーツク海沿岸の小学校では一時期冷蔵庫でビン詰めのクリオネが飼われていました。思ったより小さかった。

最近のギャルって実際どんな感じなのかを教えて

オタクに優しいギャルはよく聞くけど今時のギャルの生態ってどんな感じなんだろう?私のギャルのイメージは髪色明るくて肌焼いててネイル派手で、みんなに親しく明るくて一人称は「あーし」か「うち」って感じ。

◯◯を◯◯するためだけに使われる道具をアゲて

カニスプーンのような用途が限定されまくってるものが知りたい。

上手くいかなかったライフハックを教えて

話し手の言葉を繰り返すと良いという会話術を実際にやったら「だからそう言ってるじゃん」と言われてしまった。

未だに使ってしまうTVや本などに影響を受けた言い回しを教えて

私はジョージ・ポットマンの平成史で多用されていた「~礼賛文明」をよく使ってしまいます。

違和感を覚えるメイクとは?

毎日こんなもんだろと思って化粧をしてると違和感に気付けなさそうですよね。気を付けるべきポイントを教えて下さい。

久々の日曜日の休日、何をすべきかを教えて

いつもの休日は平日なのですが、たまたま日曜日がお休みになりました。何か土日ならではのすべきことがありそうな気がするんですが…

正直口に合わなかった高級品を教えて

ハンターズの黒トリュフ味のポテチはガソリンに近い刺激があって庶民の私にはまだ早かった。これがセレブの味…

物を探すおまじないを教えて

探し物が出てこないときにするおまじないって色々ありますよね。私は旅先で買ったっきりのグラスが無くて模造刀に聞いたら、不思議と箱の上が気になり、そこを探すとありました。

みんなは光くしゃみ反射が起こるかどうかを教えて

眩しいと反射的にくしゃみが出る現象のこと。顕性の遺伝をするらしい。私はくしゃみが出そうで出ない時に電気を見てくしゃみをしたりします。

鎖を引いて流すタイプのトイレを使ったことがあるかを教えて

上にタンクが付いていて鎖を引っぱると流れます。私の小学校時代のトイレがこれでした。無い人は使った中で最も古いタイプのトイレと年代も教えてくれると嬉しいです。