TRPGでキャラクターを「引退」させたことがある人、理由を教えて
HPが0になることなどによる「ロスト」ではなく、引退用シナリオなどを使って「引退」させた人に理由を聞きたいです。
他PCとのコミュニケーションが困難だということが判明したから
シノビガミで人類を敵視するイエティ(流派は世界忍者連合)を作ったら、殆どのPCは人間であった為にハンドアウトに関わらず敵対せざるを得なくなった。また、イエティ故に片言なので会話が困難だった。ここまで行くと最早妖魔。2度のセッションの後、NPC化の決断を下した。
データ的に最強になりすぎたから
ビギニングアイドルの長期キャンペーンで最強のキャラができて、協力するシステムなのに常に「私が主人公!」みたいな感じになった。だからキャンペーン中盤でシナリオ的にもいい感じに引退させた
※自分はさせたことないけど…
「サタスペ」というシステムでは、セッション終了後に振らなければならない「その後表」の結果次第で強制的に引退になることがあります。
(死亡していなければ)引退したキャラも、「復活表」を振ることで(何らかの制限付きで)復活することが出来たりします。
(死亡していなければ)引退したキャラも、「復活表」を振ることで(何らかの制限付きで)復活することが出来たりします。
演じれなくなった