TRPGでキャラクターを「引退」させたことがある人、理由を教えて
HPが0になることなどによる「ロスト」ではなく、引退用シナリオなどを使って「引退」させた人に理由を聞きたいです。
データ的に最強になりすぎたから
ビギニングアイドルの長期キャンペーンで最強のキャラができて、協力するシステムなのに常に「私が主人公!」みたいな感じになった。だからキャンペーン中盤でシナリオ的にもいい感じに引退させた
※自分はさせたことないけど…
「サタスペ」というシステムでは、セッション終了後に振らなければならない「その後表」の結果次第で強制的に引退になることがあります。
(死亡していなければ)引退したキャラも、「復活表」を振ることで(何らかの制限付きで)復活することが出来たりします。
(死亡していなければ)引退したキャラも、「復活表」を振ることで(何らかの制限付きで)復活することが出来たりします。
他PCとのコミュニケーションが困難だということが判明したから