どういう時に「このゲーム、おもしれぇ~~~」ってなるかを教えて
ゲームを面白たらしめる要素について興味があります、、(ジャンルは問いません。どんな解答も歓迎です!)
メインストーリーとは別に色々クエストとかが用意される
主にドラクエシリーズなどですが、図鑑コンプやレベルカンスト、クエスト全埋めなどのやり込み要素が大好きなのでそういうもので適度に難易度が少し高かったりするとめちゃくちゃ楽し〜〜〜〜〜〜ってなる。レベル上げが好き。
武器や習得できるスキルが広がったとき
武器やスキルの組み合わせによって戦術が広がると「おもしろ〜!」ってなります。あと料理が好きなので、食材を集めて料理ができる要素もわくわくします。
やらなきゃいけないことが明確
期日内に規定金額分のガラクタを集めるだけ(リーサルカンパニー)
繋げて消すだけ(ツムツム)
倒産しないようにゲーム会社を運営するだけ(ゲーム発展国++)
映った場所を突き止めるだけ(ジオゲッサー)
サブクエとか期間限定イベで足止めされたり、次のストーリーまだ配信されてないとかだとやることなくて萎える
繋げて消すだけ(ツムツム)
倒産しないようにゲーム会社を運営するだけ(ゲーム発展国++)
映った場所を突き止めるだけ(ジオゲッサー)
サブクエとか期間限定イベで足止めされたり、次のストーリーまだ配信されてないとかだとやることなくて萎える
同じ正解へのルートが複数ある。1からやり直すのが苦じゃない。
例えばFF7のように、いくつかのマテリアを無視してもクリアできる。
メインストーリー以外の寄り道やアイテムを手に入れる順番は気分次第。
ミニゲームが要所で用意されている。ミニゲームだけリプレイできる。
意外性のあるストーリー展開。
プレイごとにランダムマップやボスが変わるとか。
メインストーリー以外の寄り道やアイテムを手に入れる順番は気分次第。
ミニゲームが要所で用意されている。ミニゲームだけリプレイできる。
意外性のあるストーリー展開。
プレイごとにランダムマップやボスが変わるとか。
殿堂入りの質問
ゲームシステムとシナリオが綺麗に噛み合っている時