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2023-09-03 07:29:18
匿名さん
の質問
非公開
物語を作るために安易に主要キャラクターを殺すことをどう思うかを教えて
私は嫌。バトルものだろうが職業ものだろうが、安易に殺していいのは性格悪いモブだけだと思う。
「安易に」のラインや定義が分からないので何とも言えないですが
個人的には「他のキャラでは替えがきかない死」には意味があると思うので、「替えがきく死」を安易とみなすのであればそれは嫌です。ただ、ほんの少しでも死ぬ事に意味があるのであればそれは安易ではなく必要な死です。
私はどの作品でも尽く推しが死ぬ人間ですが、全く意味を見出せなかった事はないので割と肯定派です。
私はどの作品でも尽く推しが死ぬ人間ですが、全く意味を見出せなかった事はないので割と肯定派です。
「主要だと思っていたのは読者だけ」、好き
読者から見て主人公格や強キャラのような容姿や言動をしていたって、別に作中世界では油断すれば死ぬだけのどこにでもいる人間だった。そういうパターンのあっさりした死は逆に好きです。
どんな命も平等に残酷に扱うことこそが作者の信念なんだろうとか、そういうものを感じられて。
どんな命も平等に残酷に扱うことこそが作者の信念なんだろうとか、そういうものを感じられて。
「安易に」なのは嫌かなあ
主要キャラでもそうじゃない悪いやつでもモブでも安易に死なれるんじゃなくて、その死に物語上やその世界観での必要性が欲しいかも
死があって物語があるのはいいけど、物語のための死(メタ的に見て)は好きじゃないという感じ
死の描写そのものが嫌な訳じゃないけど……
死があって物語があるのはいいけど、物語のための死(メタ的に見て)は好きじゃないという感じ
死の描写そのものが嫌な訳じゃないけど……
そういうのが好きな人もいる
「まあこの作品なら死なないだろうしどうせ勝つんだろうな」と良くない先読みしちゃう
王道展開自体は好きだけどそればっかりになるのは個人的に好ましくない
王道展開自体は好きだけどそればっかりになるのは個人的に好ましくない
好き
主要キャラの死を次の展開にどう利用するかが鍵だと思う。キャラの死って強い衝撃を与えられるので上手くできればめちゃくちゃ面白い作品になるので好き。
でも悲しむ暇もなく次々死んでいくデスゲーム的なのは嫌ですね
でも悲しむ暇もなく次々死んでいくデスゲーム的なのは嫌ですね
まああり
作者の自由だし別にいいんじゃない
そういう展開にショック受けるのも含めて作品体験だと思うし、特に忌避感はない
ただその展開に反発するファンが出るのは織り込み済みで書いた方がいいとは思う
そういう展開にショック受けるのも含めて作品体験だと思うし、特に忌避感はない
ただその展開に反発するファンが出るのは織り込み済みで書いた方がいいとは思う
「安易なキャラ死亡に伴う展開盛り上げ」が好きじゃない
ジャンルによってはキャラの重要度で聖域を作ってしまうとピンチ展開も「どうせ死なない」とメタ読みしてしまうので、適度な予想の裏切りは欲しい。
ただ「重要キャラの死をきっかけにしたキャラ強化や闇堕ち」は使い方を一歩間違えたとたんに陳腐化する劇薬展開なので、匙加減に細心の注意が必要なのは確か。
ただ「重要キャラの死をきっかけにしたキャラ強化や闇堕ち」は使い方を一歩間違えたとたんに陳腐化する劇薬展開なので、匙加減に細心の注意が必要なのは確か。
ドラゴンボールのような世界観ならあり
キャラの死亡=永久離脱が確定してるナルトや鬼滅の刃みたいな世界観でやられるのはキツいけど
ドラゴンボールの後半みたいにキャラがいくら死んでもポコポコ生き返るような世界観ならありかな
ドラゴンボールの後半みたいにキャラがいくら死んでもポコポコ生き返るような世界観ならありかな
ありだけど、たくさんキャラ増やしてたくさん殺してまたたくさん増やして…みたいのは節操ないと感じる