仮面ライダーエデン(仮面ライダーゼロワン)
手に持った物体を、名前の1文字を入れ替えた別の物体に変化させる能力(魔法少女育成計画ACES)
『物知りみっちゃん』の能力
例えば「たらこ」を「たいこ」に変化させられる
本人の語彙力が高く頭の回転も速いため、繰り返し変化させたり言い換えたりして瞬時に最適なアイテムを作り出して戦う
また、「手で持てる物にしか変化させられない」という制約があるが、腕力を鍛えることで「手で持てる」の範囲を広げている
例えば「たらこ」を「たいこ」に変化させられる
本人の語彙力が高く頭の回転も速いため、繰り返し変化させたり言い換えたりして瞬時に最適なアイテムを作り出して戦う
また、「手で持てる物にしか変化させられない」という制約があるが、腕力を鍛えることで「手で持てる」の範囲を広げている
手ぬぐいを鉄に変える能力/うえきの法則 佐野清一郎
シンプルな能力だけど本人の発想力と機転で応用を効かせて最強クラスにまでなってる
こういうキャラカッコいいですよね
こういうキャラカッコいいですよね
白柳アキラの能力(出会って5秒でバトル)
「相手の予想が自分の能力になる」という能力。タネが割れれば即無能力者、逆に騙せれば理論上どんな能力でも使えるピーキーな能力なので、とんでもない腹芸のスキルが要求されます。
アキラはもちろんですが、あの能力でちゃんとしたバトル漫画描けた作者も凄い。
アキラはもちろんですが、あの能力でちゃんとしたバトル漫画描けた作者も凄い。
第2次スーパーロボット大戦Zの「揺れる天秤」
借金持ちのクロウじゃなかったら反作用突破できずサード・ステージに上がれなかった可能性
なお反作用(執着にも近い集中力)の克服方法は金を落とした音を聞かせるというもの
なお反作用(執着にも近い集中力)の克服方法は金を落とした音を聞かせるというもの
獣の巨人(進撃の巨人)
元々獣の巨人の能力自体には大した特徴は無いと言われていましたが、継承者のジーク自身が鍛えた投石戦法によって強大な力を発揮するようになりました。
The Deathdealing/ アスキン・ナックルヴァール
相手の致死量を操る能力ですが、即座に暗算できる知能、なにより慎重に敵を見極める彼だからこそ十分に発揮できる力だと思います。
マンハッタントランスファー(ジョンガリ・A/ジョジョ6部)
撃った弾丸を反射する中継ポイント的なスタンド。それ以外なにもないから結局使う人の腕次第なので常人には使えない。
ジョジョのスタンドはその人の才能とか性格の発露だからこういうの多そう。
ジョジョのスタンドはその人の才能とか性格の発露だからこういうの多そう。
スティッキーフィンガーズ
あらゆる所(身体や壁etc)にジッパーを付けられる能力で、地中に潜れたりします
私だったら裁縫にしか使えねぇな...て思ってしまう
私だったら裁縫にしか使えねぇな...て思ってしまう
池で溺れ死ぬとその日の朝7時に戻れる能力/葛代斎下(サイケまたしても)
主人公の能力です。いわゆる「死に戻り」で本当にこれだけなので身体能力なんかは普通の人間ですが、使う度に本当に死んでるので、別の能力者を1人攻略するのに何十回何百回と対峙→攻略失敗→入水自殺→再試行を繰り返す、というサイケの狂ったメンタルでなきゃ使えないと思います…。
精巧な偽札を出す能力(ハイパーインフレーション)
頭脳戦漫画だけど主人公のルークはこの能力の使い方がうますぎる