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2022-11-15 18:44:38
匿名さん
の質問
非公開
ポケモンの旅パを作る時の拘りを教えて
私は御三家は必ず水タイプにし、アニメのサトシのように序盤に出る鳥ポケを必ずいれます。タイプ被りはないようにするのと好きなタイプを埋めるように意識して作ってます。
あと伝説は必ず終盤に出てくるので愛着が湧かない為、旅パには入れないです。
あと伝説は必ず終盤に出てくるので愛着が湧かない為、旅パには入れないです。
リストラなし
ストーリー1周目クリアまでは最初の1匹+5匹しか捕まえない
伝説やその他ストーリーで強制ゲットするポケモンやタマゴはボックスへ
タイプはある程度バランス良くなるようにしてる
序盤は2匹とかでジムに挑むので無駄に苦戦するけど旅を終えた時のポケモンへの愛着は格別
伝説やその他ストーリーで強制ゲットするポケモンやタマゴはボックスへ
タイプはある程度バランス良くなるようにしてる
序盤は2匹とかでジムに挑むので無駄に苦戦するけど旅を終えた時のポケモンへの愛着は格別
電気ほっぺを連れて行く
現在スカーレットでの手持ちのリーダーがパーモットのぱもちゃんになっている
その他シリーズでも、エモンガやデデンネ連れてるし、もし今から剣盾はじめたらモルペコは絶対連れて行く
その他シリーズでも、エモンガやデデンネ連れてるし、もし今から剣盾はじめたらモルペコは絶対連れて行く
御三家のタイプは絶対に入れる
アシマリを選んで道中でカリキリ、ヤトウモリをレギュラーに入れる…という風に御三家の3タイプは絶対に入れていました
フェアリー等の対ドラゴンタイプ技を覚えさせれば全ていまひとつになるタイプがいないので個人的には良いと思ってます
フェアリー等の対ドラゴンタイプ技を覚えさせれば全ていまひとつになるタイプがいないので個人的には良いと思ってます
序盤鳥は確定枠だが、序盤ノーマル獣は外す
序盤鳥が確定なのはそらをとぶ要員の名残。
序盤ノーマル獣は相棒というよりは街で愛されている地域ポケモンとして愛でたい。
あとは拘っているつもりはないのに毎回600族が入る枠がない。序中盤+パケ伝になりがちなので。
序盤ノーマル獣は相棒というよりは街で愛されている地域ポケモンとして愛でたい。
あとは拘っているつもりはないのに毎回600族が入る枠がない。序中盤+パケ伝になりがちなので。
タイプバランス考えた上で好みのポケモンを選ぶ
一番はタイプバランス!途中で泣く泣く外す好きな子もいるけどバトル楽に進めたいので…
御三家は火を選びがちだけど火ポケ可愛いの多いから毎回悩んで最悪最初からを周回してる
御三家は火を選びがちだけど火ポケ可愛いの多いから毎回悩んで最悪最初からを周回してる
御三家は草にすることだけ決めてる
基本的には次のジムで有利に戦えそうなタイプだから、新ポケモンで見た目が好みだから、と片っ端から捕まえていく。ふとしたタイミングで活躍したポケモンに愛着が湧き、いつの間にか六匹のレギュラーメンバーが決まっている。
剣盾ではトリトドンとガラルマッギョが大活躍でした。
剣盾ではトリトドンとガラルマッギョが大活躍でした。
乱獲しない
御三家は必ず水でそれ以外は進化先やその後の出現ポケモンを一切見ないで気に入ったポケモンを5匹だけ捕まえて手持ちを6匹にする、6匹になったら捕まえない。
(この後絶対に入手手段のない伝説やイベント等で貰うポケモンを除く。※旅パに加えてもいいが加えない場合手持ちに残さずすぐにBOXに預ける)
(この後絶対に入手手段のない伝説やイベント等で貰うポケモンを除く。※旅パに加えてもいいが加えない場合手持ちに残さずすぐにBOXに預ける)
御三家は草、序盤の鳥ポケモン、ギャラドス、サポート要員×3
大体これになる。
釣り竿が早々に手に入るからギャラドスは毎回入る。
ジム戦一匹目に鳥ポケモンのすなかけしまくってギャラドスのいかくで攻撃力も下げて後は積み技で全抜きの流れ。
釣り竿が早々に手に入るからギャラドスは毎回入る。
ジム戦一匹目に鳥ポケモンのすなかけしまくってギャラドスのいかくで攻撃力も下げて後は積み技で全抜きの流れ。
本当に好きなポケモンを連れて行く