対戦ゲームは、課金が強さに繋がるものと繋がらないもの、どちらがいいのかを教えて
開発側がPay to Winにならないように気を使うという話をしているのをよく聞く一方で、課金者は無課金者より強いのは当然というユーザーの声もあります
どちらがいいと思いますか?
個人的には少数のヘビーユーザーが生まれにくい金=強さシステムのほうが、ゲームの寿命は長くなると考えています
どちらがいいと思いますか?
個人的には少数のヘビーユーザーが生まれにくい金=強さシステムのほうが、ゲームの寿命は長くなると考えています
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
… 9(75%)
課金すれば強くなれる
… 0(0%)
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
そのゲームの盛り上がりというのは多数の無課金者が支えてる部分もあるのでお金を払わないからと言って蔑ろにするゲームは廃れがち。ゲームは無数にあるので自分が楽しめない場所からは結局離れていく。金=強さは課金を促すのではなくユーザーの離脱を促すと思う。
個人的にはちょっと有利になる程度ならいいとは思う。
個人的にはちょっと有利になる程度ならいいとは思う。
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
課金すれば得するのは当たり前。ゲームも商売なので。
でも、なんでも金銭で片付けるのは嫌い。対戦ゲームならなおさら。金銭的に余裕があるかは個人差が激しいし、個人の努力ではどうにもならない部分。そこで有利不利を作ってほしくないと思います。
対戦回数の上限があがるなどの利点は課金につくっても良いと思う。
でも、なんでも金銭で片付けるのは嫌い。対戦ゲームならなおさら。金銭的に余裕があるかは個人差が激しいし、個人の努力ではどうにもならない部分。そこで有利不利を作ってほしくないと思います。
対戦回数の上限があがるなどの利点は課金につくっても良いと思う。
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ
課金=強さのゲームは無課金ユーザーが不利になり、課金ユーザーは大量に費やすので快適な環境でプレイする為の課金額が高騰化、楽しめないユーザーが増える
一方後者は、自分の好きな物だけに課金できる為ハードルが低く誰もが気軽に課金でき、強さはpsに依存する為環境も平等になる
個人的にそんなイメージです
一方後者は、自分の好きな物だけに課金できる為ハードルが低く誰もが気軽に課金でき、強さはpsに依存する為環境も平等になる
個人的にそんなイメージです
課金はスキンなど強さと関係ない部分のみ