フィクションの幼児と現実の幼児の違いをアゲて
創作上の人物はストーリーを動かすという役割があるので、たとえ幼児でもちゃんと喋るし意思疎通ができる。
現実では語彙力も表現力も未発達なので、一生懸命話してくれるけど大人にはよく伝わらず、「そうなんだ」「すごいね!」で誤魔化されがち。
現実では語彙力も表現力も未発達なので、一生懸命話してくれるけど大人にはよく伝わらず、「そうなんだ」「すごいね!」で誤魔化されがち。
「やめなさい!」と注意された時の反応
創作:「やだよー」と逃げる。そこそこ理屈の通った言い訳
現実:無視。まったく理屈のわからない、または言うたび理屈が違う言い訳
現実:無視。まったく理屈のわからない、または言うたび理屈が違う言い訳
フィクションの幼児は他人にも表情豊か
自分から絡みに行くときはニコニコしてるけど、意図せず話しかけられたら無の顔をする。