キャラクターデザイン・設定のコツを教えて
キャラクターのデザイン・設定を決める上で大事なことを教えてください
モチーフを決める
たとえばモチーフを「牛」と定めたら、牛の角を意識したシルエット、好物は野菜(牛は草食なので)、おうし座、怒ると突進してくる…というように、牛のイメージから色々と派生させていきます。小ネタがたくさん生成出来るので、キャラ重視の創作に向いていると思います。
擬人化する際は外見の特徴やエピソードを積極的に取り入れよう。
例えば食べ物
・栄養価の高い食べ物はふくよか、低い食べ物は痩せ
・大盛りは大人、小盛りの食べ物は子供
・和食は着物、中華はチャイナ服、洋食は洋服
・串付きは槍持ち
・宮中料理出身は高貴に
・発明者をお父さん、お母さんと呼ぶ
・栄養価の高い食べ物はふくよか、低い食べ物は痩せ
・大盛りは大人、小盛りの食べ物は子供
・和食は着物、中華はチャイナ服、洋食は洋服
・串付きは槍持ち
・宮中料理出身は高貴に
・発明者をお父さん、お母さんと呼ぶ
逆にストーリーを先に考えて、どんなキャラが出てきたら面白いかな?って考えたりします
こういうストーリーにはこういうキャラが居た方が輝くんじゃないか?ってAさんを考えたりします。
バトル物なら絶対居るだろうライバルキャラ、そいつに過去を作ってその過去から使う武器とか傷跡とか付けてやれば立派なAさんに