色んなゲームのダメージ計算式を教えて
単なる「自分の攻撃-相手の防御=ダメージ(0以下の場合は1固定)」以外を色々知りたいです。
回答欄だけでの説明が難しい場合はリンクでもいいです。よろしくお願いします。
回答欄だけでの説明が難しい場合はリンクでもいいです。よろしくお願いします。
((攻撃側レベル×2÷5+2)×技威力×攻撃側の攻撃or特攻÷防御側の防御or特防÷50+2)×乱数
ポケモンのダメージ計算式
下記サイト掲載のものを略記しています
https://latest.pokewiki.net/ダメージ計算式
実際にはここに相性とかアイテム補正とかが細かく乗るのでもう少し複雑です
下記サイト掲載のものを略記しています
https://latest.pokewiki.net/ダメージ計算式
実際にはここに相性とかアイテム補正とかが細かく乗るのでもう少し複雑です
攻撃力×スキル倍率×相性×(1+チェイン数/100)×(その他倍率)×乱数(0.9~1.1)×0.5
魔法使いと黒猫のウィズの通常攻撃(アンサースキル)の計算式(うろ覚えだから抜けとか間違いがあるかもしれない⋯⋯)
スペシャルスキルだと最後の0.5が消えます
スペシャルスキルだと最後の0.5が消えます
総攻撃力*0.2*登録人数^0.9*(100/(100+敵防御力))*防御デバフ補正*バフ補正*乱数
登録したキャラ(最大20人)が全員で攻撃するという特殊な攻撃方法の計算式。乱数は0.95〜1.05。
([基礎攻撃力✕(武器スキル✕バフ)✕(属性バフ)]÷(防御値✕防御バフ)+与ダメージ上昇=ダメージ
グラブル。概ねこうだけど武器スキル種が20個近くあって、それぞれ足し算になるものと掛け算になるものがあったりするので、計算を完全に理解してる人は数えるほどしかいない。ここにさらに各種デバフ・状態異常やクリティカル判定、ダメージ上限による減衰などが乗ります。なんもわからんので雰囲気でグラブルをしている
BlackSurvival
とりあえず私が知ってるのはこれです。こんな感じでお願いします。
https://blacksurvival.gamerch.com/基本システム/戦闘-遭遇