ホーム ケぎらいさんのマイページ

身近な「変わった関係」を教えて

私の友人はドイツに留学した経験があるのですが、私の母がドイツ語を勉強したいと言うので週一で教えています。 こんな風な、あまり見たことのない珍しい人間関係を教えてください。

年一で買い替えた方がいいものをアゲて

大掃除で長年使ってた枕を手放しました。でも本来なら年一で替えた方がいいんですよね…そういうモノを募集します。

マリオカートのコースに移住しなければならないとしたら、どのコースに住みたいかを教えて

ムーンリッジ・ハイウェイは一見良さそうですが、夜中めちゃくちゃうるさいらしいです。

三大「YouTubeのコメントで言及されるもの」あと一つをアゲて

・動画内に登場した車の車種。 ・動画内での(日本人の)英語の発音 さて、あと一つは?

初期と終盤(現在)で性格が変わったキャラをアゲて

ストーリー上のきっかけがあって最初と最後(今)で性格が変わってしまったキャラをアゲてください。

「インターネット」を比喩している歌詞を教えて

SNSや匿名掲示板なども「インターネット」に含みます。

オリジナルのオノマトペとその使用例を教えて

既存のオノマトペの従来とは違う使い方でもいいです。 例:ピロピロ  使用例:「目がピロピロする」 意味:非常に眠い様。

そろそろ1周年。あなたのコロモーの思い出を教えて

今から一年前、私は当時公開されていた映画『TENET』を見ようと突然思い立ち、朝っぱらから映画館に出かけました。 バス停で映画館行きのバスを待っている間、暇つぶしのためにオモコロを開くと「新サービスを始めました」の文字が。それが私とコロモーの出会いです。

即効で終わらせた物語をアゲて

婆「うわ、なにあの桃デカッ…帰ったらジイさんに教えたろ」 〜完〜 ※昔話や童話に限らず、漫画でも映画でも小説でもなんでもいいよ!

「クソデカ感情」って何?

近頃至るところで目にするわりに、さまざまな文脈で使われているのでいまいち使い所がわかりません。「エモい」のように人によって定義がブレる言葉なのではないかと思っています。 そこで、皆さんの定義を教えて欲しいです。もしよければ、具体例もアゲていただけると助かります!

違う名前の方がいいと思うものをアゲて

「ホームラン」って球を打ったことに全く言及していないのがおかしいと思うので、「ビッグヒット」とかにすればいいと思います。

「ベタ目」の女性キャラクターをアゲて

一切光が入ってない、黒で塗りつぶされている目のことを「ベタ目」と言います。 (ハイライトがないだけの、いわゆる「レイ○目」とはやや異なります)

ある理由から「見れない」作品をアゲて

以前、「クリエイター系の漫画(ブルーピリオドや左ききのエレンなど)が読めない」という話を見て、非常に共感しました。 絶版などの理由で物理的に見ることができない作品ではなく、見ようと思えば見れるのに、特殊な理由で見れないコンテンツとその理由を募集します。

意外な由来がある言葉を教えて

最近たまたま「出歯亀」という言葉の由来を知ったのですが、意外と怖い由来で驚きました。そんな感じで変わった由来を持つ言葉を知りたいです。 https://kotobank.jp/word/出歯亀-576614

よく考えたら意味のない行為をアゲて

例:友達の家でトイレを借りる際に「トイレ借りていい?」と聞く。

「子供たち」が主人公の作品を教えて

「ぼくらの」シリーズや映画『It』など、ドラえもんやクレしんの劇場版のように、子供たちが中心となる作品を教えてください。