ホーム 河内飛鳥さんのマイページ

車映えする素敵スポットを教えて

ガソリンスタンド居抜きの喫茶店、メカニカルな機械式駐車場、お手軽にオフロード体験ができる施設……みたいな、マイカーが映えるスポットを教えてください。

方言が完璧なキャラクターをアゲて

使ってる単語はもちろん、声優さんの発音も含めて。ウマ娘のタマモクロスが完璧な関西弁(それも忠実ななにわ弁)なのがすごいなーって

その道の人でも全部同じに見えるものを教えて

生物学を仕事でやってますが、魚は全部同じに見えます。また車オタクですが二輪車は全部同じに見えます。そういうの

最近買ったちょっといいものを教えて

自分への誕生日プレゼントってことで、1瓶1500円くらいする高級柚子胡椒を買いました。皆さんの自慢も聞きたい

鬼の耐久性を持つアイテムをアゲて

レゴとかトミカとか、子どもがめちゃくちゃしても全く壊れないの、よく考えると異常

全国規模だと思ってたら地元グルメだったものを教えて

そうめんを棒にひっかけて乾燥させるとき、端っこの部分はそうめんの重さがかかってコシが強くなります。この部分を「ふし」といってめちゃくちゃ美味いんですが、意外と知られていない……というかそうめんの産地でくらいしか入手できないよなあと

美味しい台湾まぜそば屋を教えて

奈良の「やまひで」と名古屋の「はなび」以外、今のところアタリをひいていない

クラシック曲モチーフのアニソンを教えて

step, step(展覧会の絵プロムナード)みたいなの https://m.youtube.com/watch?v=g-XYDUmEA1s

小学生時代の自由研究のネタを教えて

自分は重曹、グルテン、液状化現象でした

絶対に在庫を切らさないものを教えて

柚子胡椒のない1週間がしんどかったので……

上手いなーと思ったCM、PR動画を教えて

ブラウジングの邪魔になったりして嫌われがちな動画広告ですが、ついつい見入ってしまうようなものもたまに見かけます。そんな動画なら見てみたい。 ちなみに宮崎県小林市のPR動画。最後まで見てほしい https://m.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

食べたことある「ベイクドモチョチョ」をアゲて

御座候、大判焼き、暫、まんまる焼き、G1焼きは食べた記憶ある

故事成語だということを忘れられている言葉を教えて

「矛盾」とかはTHE故事成語って感じがしますが。 「圧巻」は、科挙で成績トップの人の答案が、山積みにされた巻物の一番上に置かれたことからきた言葉らしい

自動車関係の「〜現象」をアゲて

教習所で習ったクリープ現象、フェード現象、ハイドロプレーニング現象、べーパーロック現象。水没車のエンジンをかけちゃいけない理由のウォーターハンマー現象。まだある?

そういや最近聞かなくなったなーって言葉を教えて

メタボ(メタボリックシンドローム)って、直接的にはなんやかんやで聞かなくなった気がする

ふざけてるようにしか思えない専門用語を教えて

高山特有の草が生えている(木は生えていない)場所のことを生物学用語で『お花畑』といいますが、こんな感じの一見ふざけてそうに見えて実は大真面目な用語を教えてください。

これが安く食べられるのは日本だけを教えて

サイゼリヤに慣れてるとエスカルゴが本来高級品なの忘れてしまう

コロナの罹患経験を教えて

ついに陽性です……。3日目にして治ってる実感が一切ない、というかむしろ熱が上がる一方なので、心が折れかけてます

あまり知られていない長い単語を教えて

スリジャヤワルダナプラコッテ、とか寿限無寿限無……とかは使い古された感