ゲーム開発の裏話や秘話的なものを教えて
ff14の料理のデータ量はキャラの2倍あるけど、表示画面から他のアセット消してメモリ的に可能にしたみたいの
ロックマン2とエリア88は1曲だけ別人が作った
エアーマンステージの数節分は松前真奈美さん、森林要塞ステージは立石孝さんが作曲したのだが、これは当時互いに作曲に詰まっていたため、互いに交換することとなった。なお、当時はこっそり自分の曲として提出したらしいとのこと
ポケモン金銀でカントー地方に行けるようになったのは任天堂の前社長・岩田聡氏のおかげ
有名な話ですが。
ソフトの容量が足りず、カントー地方実装を断念しかけたところに、プログラマーだった岩田氏が自作のグラフィック圧縮ツールで手助けをした結果、容量の問題が解決し、カントー地方に行けるようになりました。
常時zipファイルで、必要なデータだけを瞬時に解凍するプログラムだそう。すごい。
ソフトの容量が足りず、カントー地方実装を断念しかけたところに、プログラマーだった岩田氏が自作のグラフィック圧縮ツールで手助けをした結果、容量の問題が解決し、カントー地方に行けるようになりました。
常時zipファイルで、必要なデータだけを瞬時に解凍するプログラムだそう。すごい。
メタルギアソリッド2