【ファンの人ごめん】なぜナベプロ所属芸人は揃いもそろってアレなのか、理由を教えて
ナベプロ所属芸人特有のパターンがあると思う。なぜだ?
・「売れてただのタレント化する」
ハライチ/フォーリンラブ/ロッチなど
・「華がない割に“ネタ職人”って呼べるほどネタが強いわけでもない」
四千頭身/ハナコ/金の国など
・「ネタが1点突破すぎてブレイクが短命」
こたけ正義感/新作のハーモニカなど
・「売れてただのタレント化する」
ハライチ/フォーリンラブ/ロッチなど
・「華がない割に“ネタ職人”って呼べるほどネタが強いわけでもない」
四千頭身/ハナコ/金の国など
・「ネタが1点突破すぎてブレイクが短命」
こたけ正義感/新作のハーモニカなど
全体的に営業向き
ざーっと所属芸人を見てきましたが、トークに強い芸人が圧倒的に少ないですね
体の動きやワンフレーズで笑いを取る芸風が多く、認知されればツカミが強く営業向けな反面、一発屋にはなりやすいのでそういう芸人を好んで売り出しているからなのかな、と思いました
タレント化するのはまぁ、他事務所もそうなんで…
体の動きやワンフレーズで笑いを取る芸風が多く、認知されればツカミが強く営業向けな反面、一発屋にはなりやすいのでそういう芸人を好んで売り出しているからなのかな、と思いました
タレント化するのはまぁ、他事務所もそうなんで…
【質問者の持論2】一発屋のマネジメントがうますぎて一発屋が集まってくる
「ネタが1点突破」のカテゴリには、いわゆる一発屋芸人(厚切りジェイソン/平野ノラ/クールポコ。あたり)も入ってくる気がするが、とにかく多忙なタレントの仕事をマネジメントするノウハウがありすぎるのかもしれない。(KOC準優勝のにゃんこスターにも後から声をかけて事務所入りさせた。やっぱ一発屋に強い)
【質問者の持論】タレント養成に強い事務所だから
昔から営業力にたけた事務所であり、所属タレントがテレビラジオなどのマスメディアにバンバン出られるように枠を押さえる力がある一方で、芸人を育てる力は今ひとつなので、それほど力がない芸人を無理やりメディアへ放流せざるを得ない状況が生まれる
専用の劇場がないからじゃない?