好きなゲームの狂ってるエピソードを教えて
Cuphead
・足りない開発資金を得るために家を売った
・ギミックからエフェクトまで全て手描きアニメーション(ギネスに載るほど)
・足りない開発資金を得るために家を売った
・ギミックからエフェクトまで全て手描きアニメーション(ギネスに載るほど)
ライブイベントで開発者に向かって「ヘンタイ」コールをするのが通例
ゲームでアイドルに付けさせるおしゃぶりや園児服を実装するから当たり前と言えば当たり前
CupHead
アニメーションが全て手書きで書かれてる話もあるがSwitch版のリリースに合わせてサウンドトラックがアナログレコードで発売されている
Minecraft
エイプリルフール限定の要素を開発するために本来予定していたアップデートの開発を先延ばしにした。その時のエイプリルフール限定要素ではインベントリがなくなり、アプデ詳細の欄に「インベントリのバグを全て削除」と書いてあった
SIRENシリーズ
・SIREN展で宮田司郎というキャラクターが使ってた武器(ネイルハンマー)が名前入りで売っていた
・作中に登場するアーカイブは全部手作りで、羽生蛇蕎麦(そばに苺ジャム載っけたもの)を作り実際に試食もした(味はお察しの通り…)
まだまだあるよ
・作中に登場するアーカイブは全部手作りで、羽生蛇蕎麦(そばに苺ジャム載っけたもの)を作り実際に試食もした(味はお察しの通り…)
まだまだあるよ
パペットズーピロミィ
表向きは動物の部位を組み合わせて動物を完成させる幼児教育ゲーだが実態は容易にキメラを生み出すことができるマッドサイエンティスト育成ゲーム(ここまで前提)
実は開発段階で人間も動物として素材に組み込む予定だった
もし実現したら人面犬や
リアルエジプト神話の神々ができたかもしれない......
実は開発段階で人間も動物として素材に組み込む予定だった
もし実現したら人面犬や
リアルエジプト神話の神々ができたかもしれない......
セレクトボタンを押しただけでめちゃくちゃバグる
ポケモン赤緑。しかし他にも無限にバグがあります(「特定のエリアで全滅するともう一度そのエリアに行くまで敵にエンカウントしなくなる」「特定のマスでAボタンを押すと場合によってはセーブデータが飛ぶ」など)
御城プロジェクト:RE
DMMGAMES10周年記念としてDMM城(CV:伊藤美来)を実装
ダンガンロンパコラボで希望ヶ峰学園を擬人化&実装(CV:田中理恵)
ダンガンロンパコラボで希望ヶ峰学園を擬人化&実装(CV:田中理恵)
1周年目のエイプリルフール企画で見た目だけ登場した謎の生き物をレギュラー化
謎の生き物については「かっぱわに」で調べてみてください……
初登場後、かっぱわに主演の映画作成、宇宙船でかっぱわに大量発生、かっぱわにをプレイアブルキャラに追加、「ワニ太郎の冒険」なる昔話をプレイヤーに執筆させるなど、謎の生き物はゲームの看板ワニになりました
初登場後、かっぱわに主演の映画作成、宇宙船でかっぱわに大量発生、かっぱわにをプレイアブルキャラに追加、「ワニ太郎の冒険」なる昔話をプレイヤーに執筆させるなど、謎の生き物はゲームの看板ワニになりました
BEMANIシリーズ
現執行役員と社員によるユニットが後にキャラ化・ぬい化・アルバム・オンラインライブ…etcとにかくすごかった…
VENUSっていうんですけど
VENUSっていうんですけど
超兄貴
・上層部の意向で「超裸漢マッスルシューター」に名前を変えられそうになったが開発部のクーデターでなんとか変更されずにすんだ
・続編もあるが
コマンド入力式でポージングを決めて相手を倒す
敵も含めた登場キャラ全員が実写取り込み式で著名なボディビルダーが出演
等々