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2022-02-11 16:28:54
匿名さん
の質問
非公開
二次創作の小説にどの程度の文章力を求めているかを教えて
読者である自分が二次小説を選ぶとき、書き手の文章力を
1.全く求めない。日本語なら可
2.あまり求めていない。巧拙を気にしない
3.少し求める。読みやすさは欲しい
4.それなりに求める。平均以上の技巧がいい
5.かなり求める。プロ並みがいい
6.その他
解釈は一致しているものとします。
1.全く求めない。日本語なら可
2.あまり求めていない。巧拙を気にしない
3.少し求める。読みやすさは欲しい
4.それなりに求める。平均以上の技巧がいい
5.かなり求める。プロ並みがいい
6.その他
解釈は一致しているものとします。
2と3の間くらい
文章の上手さよりも解釈やシチュが好みかどうかが重要だと思ってるけど、そもそも何が書いてあるのかよくわからない…とかだとさすがに読んでいられないので
3
著しいキャラ崩壊(話上必要な描写とかでなく只の書き手の趣味での改変)、箇条書き、セリフの前にキャラ名(台本状態)、感情表現に記号を使う(例:照れの表現に///とか)とかは正直読んでいてキツいので即読むのを止めてしまいますが、そういうものが無く文章としての体を保っていればそこまでは気にしないです。
3
地の文があって小説の形をとっているのに、
○○「××××」という風にカギカッコの前にキャラ名がついてるとそこで読み進められなくなる…。
タグやキャプションでLINE風と注意書きがあれば読めます。
○○「××××」という風にカギカッコの前にキャラ名がついてるとそこで読み進められなくなる…。
タグやキャプションでLINE風と注意書きがあれば読めます。
2~3
文章力あっても内容つまらない人もいるし、文章力無くても発想が面白い人もいるから場合による
でも台本書きや顔文字多様は個人的に読みにくいからあんまり読まないかな……
誤字脱字は気になるけど内容面白ければスルー
趣味で書いてるものだからそこまで技量は求めない
でも台本書きや顔文字多様は個人的に読みにくいからあんまり読まないかな……
誤字脱字は気になるけど内容面白ければスルー
趣味で書いてるものだからそこまで技量は求めない
3以上
てにをは、主語と述語の対応、誤字脱字、呼び名や口調なんかは気にする。長い小説を好んで読みがちなので、その程度は気をつけてある文章じゃないと途中で耐えられなくなるから
2、あるいは6
技巧については拘りが無い代わりにアイディアとか構成面の説得力だとか、その書き手にしか書けないものを読めることに喜びがあるので。
ぶっちゃけると、体裁だけ整ってて毒にも薬にもならない浅ーいことしか書けてない二次小説に当たっちゃった時が一番「つまんねえ…」って感じる。
ぶっちゃけると、体裁だけ整ってて毒にも薬にもならない浅ーいことしか書けてない二次小説に当たっちゃった時が一番「つまんねえ…」って感じる。
4.求める。平均以上の技巧がいい
ベタなシチュエーションだとしたらその題材でやる必要あるかな?ってなっちゃう
元になる題材を活かせるシナリオの構想と読みやすさは最低限ほしい。
元になる題材を活かせるシナリオの構想と読みやすさは最低限ほしい。
4くらい
あまりに拙い文章だと頭に入ってこないし冷めるのでそこそこはあってほしい。
///とか❤️を台詞に使うのがめちゃくちゃ地雷なので本当それだけはやめて…
///とか❤️を台詞に使うのがめちゃくちゃ地雷なので本当それだけはやめて…
2
文章の巧拙よりも性癖を感じたくて読んでるので。性癖に従順な書き手の作品は熱量が伴ってるから同じ言い回しが多かったり多少の誤字脱字や言葉の誤用があったりしても読んでいて楽しい。
1
販売するならそれなりにレベル高いものじゃないと嫌。