ホーム 海面印刷術 波模様さんのマイページ

歌詞やタイトルなどに造語が入っている曲を教えて

井上陽水の「少年時代」の歌詞「風あざみ」や、ヨルシカの「花人局(はなもたせ)」など、既存の言葉を組み合わせるなどして作られた意味もよくわからないような言葉が歌詞やタイトルに使われている曲って、他にどういうのがあるのか気になりました。 ジャンル問わず募集しますが、できれば日本語だと嬉しいです。

指パッチンや巻き舌ができるかを教えて

どちらもできたからといって役立つことはあまり無いですが…。なんかかっこいいじゃん…… 私はそれぞれ、両手でできる・全くできないです。 追記:言われて指笛、口笛もこの類いだと思いました。上手く吹いてみてぇ~ 追追記:指ポキポキ鳴らすのは…痛そうで……

みんなにとってのキムチ1位を教えて

ご飯がススム、めっちゃ美味しくないですか……?

月が変わったら必ずしていることを教えて

私の友人は毎月フォッ毛(@Focke_3)さん https://twitter.com/Focke_3 のツイートをリツイートしています 似た質問ありました……よければこちらにも解答してくださいhttps://coromoo.com/question/180128

こんなキャラ他にはいないというキャラクターを教えて

めちゃくちゃ個性的だったり、普通組み合わせない要素が奇跡的に共存していたりするような、他の作品では絶対見られないだろうというキャラクターがいれば教えてください。主観で構いません。 「いや、いるじゃん」みたいな野暮は……ね?

「どんなゲームやってるの?」という質問に対する上手い答え方、タイトルを教えて

この質問された当時デスストランディングをやっていた私の答えは 「今はなんかとにかく配達するゲームを…」 知名度ありそうなのだと、あつ森はやってないしApexは難しいしで答えられず…

好きになった/知った瞬間を明確に覚えているアーティストとそのきっかけを教えて

私の場合はこんな感じです ヨルシカ →アルバム『盗作』を順番どおり通しで聴いて「なんだこのアルバム…!?」と感動し、明確に好きだと意識した。 Official髭男dism →Mステで「宿命」を演奏していたのを見てちゃんと知った

Twitterの好きなところ、良いところをアゲて

最近UIとかホーム表示とかで叩かれまくってる印象が強いですが、ちょっとぐらい、わずかでも、良い所もあるんじゃないでしょうか…?

「〇〇する」や「~する」の「〇〇」や「~」をなんと読んでいるかを教えて

意外と本来の読み方みたいなのって知らないなと思いました。「なになにする」が一般的なんでしょうか。

美容室で指名をしているかが知りたい

先日、何回か通っている美容院に行った際、ちょっと合わないな…と感じる人に担当してもらいました。実は、その時も含めて私は指名をしたことがありません。そこで、指名って世間一般にしていいのかをググったところ「全然OK」「むしろして」のような情報があって驚きました。 皆さん結構してるんでしょうか……?

スマホやパソコンなどで使っているブラウザを教えて

https://omocoro.jp/bros/kiji/338455/ この記事を読んで「やっぱChrome良いよね~」と思ったので。 私はパソコンでChrome、スマホ(iPhone)でSafariを使っています。ギャラクシーさん同様、ブックマークとか拡張機能とか入れちゃって他に移行するのが面倒になってるだけかも。

今のこのジャンル(界隈)といえばこの曲!というような曲が知りたい

邦ロックとかK-Popとかのジャンル的なのから、音MAD界隈とか歌い手界隈でこぞって投稿されてるとか、このアニメ主題歌が話題とか、色んな世界を見てみたいです。 コンテンツに遅れまくってる老人なので……あのー、なんとかトレインってのが流行っとるんじゃろ??

名前、いくつ持ってるかを教えて

本名のほか、Twitterなどのアカウント名、あだ名、にぎ名など同じ1人を指す様々な名前を持っているかと思います。だいたいどれくらいの数を使っている人が多いのか気になりました。 なんとなくの基準として、他の名前から連想しにくいのを1つと数えます(佐藤太郎さんの場合、佐藤さんは不可、タロイモは可)。

このお酒とおつまみの組み合わせが最強だと思うものを教えて

お酒の知識がほとんどなく、檸檬堂と特からを一緒に食べてうめ~と言う日々が続いています。他のお酒も美味しく飲んでみたいので、先人たちの知識をください!!!! できれば調理が必要ならレンチン程度にしてもらえると助かります。

回答しようと思ってから「これは送るほどの回答じゃないな」という気持ちにならないかを教えて

私の場合ですが、タイトルや説明を読んで、「よしこういう内容で回答しよう」と思って文章を作成するんですが、出来上がってきてから冷静になって「いやこれ送るほど面白くないな」と思って回答するのをやめることが多々あります。 コロモーやTwitterのリプライなどでこういう気持ちになること、ありませんか?

名字と名前の間にスペースを入れる派か入れない派かを教えて

zoomの名前などでフルネームを入力するとき、「佐藤太郎」のように詰めるか、「佐藤 太郎」のようにスペースを入れるか、どっちにすることが多いですか?

サブスクでは聞けないけどYouTubeでなら聞ける音楽でおすすめのものを教えて

オフライン再生での音質めっちゃ良くね!?となりTHE FIRST TAKEを中心に色々聞いています。他にもサブスク未解禁の楽曲やアーティストなどでYouTubeで公式音源が聞けるものが知りた~~~い! 転載系はやめてね

記憶の奥のほうにある(あった)アニメを教えて

いつも覚えているわけではないんだけど、たまに「あ~あったな~」と思い出す、そんなアニメがあれば教えてください!

オモコロライターの歌が聞ける動画や音源を教えて

匿名ラジオ#220冒頭のカービィマーチや、オモコロチャンネルのドライブ動画の原宿Tank!のように、オモコロライターがお歌を歌っているのが見られる動画やラジオが知りたいです(リンク付きだとより嬉しい)。 Tank!やブラック★ロックシューターなど、ここで知って好きになった曲も多いので…

ほかおに用コミュニティの空気が知りたい

先日ほかおにの会員となったのですが、記事やラジオばかり摂取しており、なんとなく怖くてコミュニティには参加できていません(そもそもdiscord自体に慣れてないからというのもあるのですが)。 新しく参加する人はその存在が結構認識されるのかなど、なんとなくの雰囲気を教えていただきたいです。