ホーム ナナメさんのマイページ

替え歌や盗作では無い、同じメロディーで歌詞が異なる曲を教えて

セーラームーンの「ムーンライト伝説」には「夢はマジョリカ・セニョリータ」という原曲があり、同じメロディで全く歌詞が違うのを聞いて驚いたので同じようなのを募集します キテレツ大百科の「すいみん不足」みたいにゴリゴリの政治批判だったのをアニメ向けにするために歌詞が変わった、みたいなものでも良いです

通勤通学で電車を使う人、毎回同じ車両?に乗るかを教えて

漫画とかでよく同じ車両に乗る人を好きになるみたいなのを見て、その日の気分だったり時間なりで車両を変えてる自分には縁のない話だなあと思い質問

幼少期に反対の性別として育てられたキャラクターを教えて

参戦で話題になっていたギルティギアのブリジット、生まれた村で男の双子が不吉なものだったので女として育てられた とのこと こういうキャラクターを集めたいです

逆に、これって略語じゃ無いんだ!ってなった言葉を教えて

「経済」は「経世済民」の略、「食パン」は「主食用パン」の略、みたいな知識は入ってくるけど、逆が知りたい 最近驚いたのは、「堆肥」。「堆積肥料」とか、そこら辺の略語じゃ無いんだ 他には「電車」は「電動客車」の略だが、「戦車」は「戦車」だったりするね

思ってたより最近の人だったんだな…って人を教えて

ピカソが昭和47年まで生きてたり、俵万智さんがまだ還暦すら迎えてなかったり。教科書の人がまだ生きてる話でも、芸能人が年下だった話でもOK

大阪・関西万博の公式キャラクター案をどう思うかが知りたい

ロゴが話題になった万博ですが、公式が三案で意見を募集しています https://character.expo2025.or.jp/publiccomment.html Cの子が中ボスだったら赤いのをブーメランみたいに投げて攻撃して欲しいけど、たぶんそういう意見を募集してるわけではなさそう

吸血鬼の弱点をアゲて

古今東西で恐れられたが物語の都合で弱点が付加されまくった結果、弱点だらけになってしまった吸血鬼ですが、みなさんはどれくらい弱点を知っていますか?

答えっぽいことを返信するから、なぞなぞっぽい文章をアゲて

着ると小さくなる洋服ってなーんだ ドレス(ド“レス”だから) 動物たちがかけっこをしたよ 1番遅かったのはどの動物? ひつじ(ウールがとれるから) 買うと損する野菜ってな〜んだ? だいこん(大・こん だから)

同じハンドルネームを使っている人を見たことがあるかを教えて

ゲームセンターのゲームの順番待ちをしてたら前の人が同じハンドルネームを使っていてビビった

なんのやつでもいいから、パスワード/合言葉/コマンドをアゲて

上上下下左右左右BAとか、 フォルチュナ・マジョールとか、 ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ とか 特に重要な単語でもない「リタガノモツクード」を覚えている

元ネタの元ネタがあるものを教えて

カズレーザーさんの芸名の由来は怪人のカニレーザーで、そのカニレーザーは蟹工船のパロディの名前(蟹工船→カニ光線) だったり、 ネット用語でいうところのマフラーに髪が引っかかる様子はイカのえんぺらと似てるからえんぺらで、そのえんぺらはエンペラーであるナポレオンの帽子に似てるから みたいなのが欲しい!

わざと敗北/失敗する戦術を教えて

敗走するふりをして追撃してきた敵を囲んで倒す釣り野伏せだったり 明らかな悪手を指して相手の研究を外す4四歩パックマンだったり 思い出アピールを故意に失敗して審査員を帰させるジェノサイドだったり 金もらってわざと負ける八百長もあるいみそうだけど、できればそのゲームで勝つために一部負ける戦術を知りたい

脳内で再生すると他の曲に繋がってしまう曲を教えて

まっさらに生まれ変わって 人生一から始めようが ヤイヤイと人は行き 秘密裏に事は成る

一人称を何にしても伝わる世界になったとして自分の事をなんと呼ぶかを教えて

俺 僕 私 とかじゃなくて ドラゴン 太陽の騎士 堕天使 とかで伝わる世界のことです 他人の名前でもいいので タモリ とか名乗り放題です コビトカバとしては コビトカバ 虚無(読みは無し) ブルドーザー を日替わりで使っていきたいですね

佐藤B作、鈴木Q太郎のように芸名が一文字だけアルファベットの有名人を教えて

ジョン・F・ケネディみたいに本名では無い、藤子・F・不二雄のようなタイプの芸名を探してます。はたしてアルファベット26文字は揃うのか

あなたの好きな難読漢字を教えて

杜宇(ほととぎす) 杜鵑(ほととぎす) 田鵑(ほととぎす) 郭公(ほととぎす) 蜀魂(ほととぎす) 時鳥(ほととぎす) 子規(ほととぎす) 沓手鳥(ほととぎす) 霍公鳥(ほととぎす) 不如帰(ほととぎす)

オモコロから売り出されたオモコーラの特徴を教えて

ドリンクバーでふざけてオモコーラに色々混ぜた小学生が飲んで一言、「味が消えた!」

ニコニコ動画の好きなタグをアゲて

タグ10個限界までつかってるのも好きだし、もともとあるタグにその動画ならではのもじりがつくのも好き 具体的に言うと、 ドとレとミの音が出ないトルコ行進曲 の動画についてる ダブノ__リオン動画 こ_はひ_い みたいな

調味料を味わってるな〜という食べ物を教えて

え〜、オムライスはケチャップを舐める言い訳、なんてことを昔から言いますが、野菜スティックの味噌マヨネーズのように、あなたが調味料を舐める言い訳にしている料理を教えてください