ホーム 河内飛鳥さんのマイページ

子供の夢を科学でぶっ壊す内容を教えて

彦星(アルタイル)までは16.7光年、織姫(ベガ)までは25光年。特殊相対性理論によれば、物は光の速度を超えて動くことはできないから、七夕のお願いが叶うのは早くて33.4年後。みたいなやつ

行ったことはないけど知ってるマイナー観光地をアゲて

電車の広告なんかで名前は見たことあるんだけどわざわざ行くまでもないよな、ってとこ

混同してしまいがちな地名をアゲて

青梅と青海、旭川と旭山……のように、しばしば間違えられがちな地名のセットを挙げてください。 京セラ前とドーム前、っていう変化球もありますね

知名度ないけど美味しいお菓子を教えて

ドンキの「きね餅」シリーズが美味すぎたので。自分が知らない美味しいものは他にも絶対あるはず

その略し方はないだろ……をアゲて

僕は友達が少ない→はがない、セイウンスカイ→ウンス、みたいなの

アレルギーだろうなと思いつつ普通に食べてるものを教えて

パイナップルを食べると口の中が少しだけ痒くなるのですが、大好物なのでガン無視してます

それ本当は法律違反だからな!をアゲて

自転車で歩道を走ってるやつ、それ道交法違反だからな!(一部の例外を除く)

めちゃくちゃ変拍子の曲をアゲて

展覧会の絵(ムソルグスキー)、猛進ソリストライフ(イロドリミドリ)、時を刻む唄(Lia)みたいなえぐいのが聞きたい

同じ声優とは思えないキャラをアゲて

矢澤にことテイエムオペラオーが同じとは到底思えない

「毒をもって毒を制す」な話を教えて

燃焼の3条件のひとつ、燃えるものを爆弾で吹き飛ばして消火する「爆風消火」みたいなやつ

日本縦断をしてみたいかを教えて

1回はやって損ないよ、と経験者は語る

おすすめの飯泥棒を教えて

食べるラー油みたいな、白米が一瞬で消えるおかずを教えてほしい。 自分のオススメは明太子+多めのごま油+お好みで味塩。バーナーで少し炙ってやるとなおよし

地名トリビアをアゲて

兵庫県加西市には市町村ならぬ「市村町(いちむらまち)」ならある、とか

面白い50cc以下の原付をアゲて

「見た目が面白いから」というだけで、人生初のバイクとしてモペッドを買ったのですが、思ったより非力だった上に家族に「もうちょっとマシなのないの?」と言われてしまったので、増車を考えています。 ……が、そこはモペッドオーナー。普通のスクーターじゃ面白くない。ということで、「こんなのどう?」を募集します

知名度はないけど美味しいお土産モノを教えて

北海道の白い恋人、広島のもみじ饅頭のような有名どころは一旦忘れましょう。その地域のイメージとは離れてたりして知名度はないものの、食べてみれば美味しいお土産モノを教えてください。1人いくつでも!

変えたい法律をアゲて

バイパス道路の制限速度、せめて10km/h引き上げてもいいと思うんだ

車オタクおすすめのセカンドカー2台をアゲて

知り合い(非オタ)が免許をとって、自分の車が欲しいとか言ってたので。既に家の車として中型セダンがあり、セカンドカーを増やすなら……ということで車オタクの諸兄に意見を伺いたいです。せっかくなので、趣味全開の1台と、趣味を押し殺した1台をそれぞれ教えてください

アニメ・ゲームのネタ曲を教えて

ごはんはおかず(けいおん!)、Galactic mermaid(キャロル&チューズデイ)みたいなやつ

カロリーガン無視で美味しい夜食を教えて

とにかく美味いもんが食べたいんや……!

貰って嬉しい海外旅行のお土産を教えて

海外旅行の時に買うお土産って色々あると思うのですが、皆さんなら何が欲しいですか? 自分は家族がちょうど今タイに行っているので、タイ人が使う日本語の教科書を買ってくるようお願いしました