ホーム 河内飛鳥さんのマイページ

郊外暮らしあるあるを教えて

「お住まいは?」「〇〇町ですー」「〇〇町ですね、こちら何市ですか?」「××郡ですね(半ギレ)」

原語から意味が変わった外来語を教えて

サボタージュは「怠けること」という意味で使われますが、フランス語sabotageは「破壊活動」という意味だそうで……

クラシック曲モチーフのアニソンを教えて

step, step(展覧会の絵プロムナード)みたいなの https://m.youtube.com/watch?v=g-XYDUmEA1s

ケチャップに代わるオムライスのお供を教えて

チキンライスを薄焼き卵で包んだ、最もオーソドックスなオムライス。既にチキンライスがケチャップ味なのに、更にケチャップかけるのどうなの……?と思いつつ、代わりになるものがピンとこない。皆さんのオススメ教えてください

有名すぎて難読っぽくない地名をアゲて

神戸(こうべ)とか釧路(くしろ)とか、有名すぎて気づかないけど考えてみれば難読なはずの地名をいっぱい知りたい

「○○じゃない方」をアゲて

色んなジャンルに色んな「○○じゃない方」があるはず。 カブトムシじゃない方の車→スバル360(てんとう虫)

読んでたら時間が吹っ飛ぶサイトを教えて

農林水産省の「うちの郷土料理」、いっぱい美味しそうなの載っててついつい読みふけってしまう https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/index.html

ズボラ特有の損得勘定をアゲて

髪の毛を切りに行く面倒さVS髪の毛を乾かす面倒さ

シュレディンガーの猫、ビュフォンの針みたいな言葉を教えて

「(人名)の(身近なもの)」な言葉をいっぱい知りたい

名前だけでは何の仲間かわかりにくい動物をアゲて

ツクツクボウシ(セミ)、カワセミ(鳥)、アカタテハ(蝶)みたいな感じの。なるべく 無 名 な も の が知りたい

信用できる中国製品を教えて

一昔前まではすぐ壊れるだの質が悪いだの言われてた中国製品ですが、最近はそうでもない物も増えてる気がしてます。ユニクロの服とかAnkerのバッテリーとか

小学校の校歌を今でも歌えるかを教えて

15年経った今でも覚えてるもんだなあと思ったので

正式名称がやたら長いものを教えて

ピカソとバンコクは有名すぎるので禁止ね。 コミケでお馴染みゆりかもめは、「東京臨海新交通臨海線」が正式名称

本当に美味しいものを食べて克服した食べ物を教えて

ワサビが苦手だったのですが、メニューの美味さに全幅の信頼を置いている居酒屋で涙巻きにチャレンジして以来食べられるようになりました

あまり知られていない「総称」を教えて

ツバメが低く飛ぶと雨、とか夕焼けが見えると晴れ、みたいな言い伝えをひっくりまとめて「観天望気」といいます

「田んぼの田」「子どもの子」みたいなのを教えて

電話口で漢字を伝える時の言い回しを色々知りたい。「さんぼん川(河と区別するため)」みたいに、「○○の○」パターンじゃなくてもOK

名産品に隠れた美味いものを教えて

大分市の佐賀関といえば関サバや関アジが有名ですが、「くろめ」という海藻も特産品だったりします

語感が似てるだけで全然違うものを教えて

ラフテー(沖縄風の豚の角煮)とヌクテー(チョウセンオオカミ)を混同してました