ホーム ハガネさんのマイページ

オンラインで会話しながらプレイできるボードゲームを教えて

「コードネームオンライン」みたいに、複数人でボイスチャットをしながらプレイできるゲームを探しています。 ブラウザゲームでも、パッケージされたゲームでも可。

日本でミーム化している海外の曲を教えて

インターネット・ミームになってない曲だと尚良いです(もちろん、インターネット・ミームになった曲でも構いません)。 例.Because We Can/Fatboy Slim(M-1の出囃子) It's My Life/Bon Jovi(なかやまきんに君のネタで使われる曲)

知っている限りたくさんの外国のロックバンドの名前をアゲて

有名・無名は問いませんが、なるべく激しめのバンドだと助かります(もちろん激しくなくても構いません)。 名前が出たバンドの曲を片っ端から聴きたいと思います。

酸っぱいキムチと酸っぱくないキムチ、どちらが好きかを教えて

ずっと酸っぱくないキムチを食べてきたのですが、本場(韓国)のキムチは酸っぱいらしいですね。

「もしかしたら、俺(私)ってバカ舌なんじゃ……?」と思ったエピソードを教えて

私は赤だしの味噌汁を飲んで「ミネストローネ?」と思ったことがあります。

「賢者の石」という単語を聞いて最初に連想する作品を教えて

賢者の石の概念を知るきっかけ、かなり多種多様な気がする

「麻雀」をテーマにした曲を教えて

麻雀をやりながら聴いて、気分を上げたいと思います。

知ってる限りたくさんのボカロPの名前をアゲて

有名・無名は問いません。 名前がアゲられたボカロPの曲を片っ端から聴きたいと思います。

イヤホンやヘッドホンをせずに音楽を聴くことがあるかを教えて

ニコ動で「ヘッドホン推奨」のタグを見るたびに、「ヘッドホンをしないで音楽を聴くことがあるかい」と思っていたので。

実際、Amazonのレビューは星いくつくらいが一番信用できるかを教えて

小数点第1位まで明記をお願いします(例:星4.5など)。 星5に近すぎるとサクラくさいし、かといって星1に近いとマジでヤバそう。

麻雀を全く知らない人に麻雀を教えるとき、最初は何から教えるべきかを教えて

最初は役から教えるべきだと思っていたのですが、よく考えたら鳴きによって成立しなくなる役や食い下がりなどの概念もあるため、最初は鳴きから説明すべきではないかと感じるようになりました。 しかし初心者にとって鳴きの概念はハードルが高いようにも感じるので、皆さんの意見をうかがいたいです。

新500円硬貨、発行開始から何回手に入ったかを教えて

発行開始から1年経ちますが、未だに「見たことない」という人を見かける気がします。 ※ここで言う「新500円硬貨」とは、2021年11月1日に発行が開始されたものを指します。

「く、狂ってる……」と感じた小説を教えて

狂いの要素や狂っている部分などは何でも構いません。 上質な「狂い」をたくさん得たいので、よろしくお願いします。

言葉そのものは知ってるけど意味は分かってない外来語を教えて

先日「アンセム」という言葉を知ったのですが、意味が分からないまま使うこともなく暮らしています。 こういうのを教えてください。