ホーム ポロンポロンさんのマイページ

日常的にいくつ小説を同時に読んでいるかを教えて

行きの電車と帰りの電車で読む本を変えようかな…とか思ってるんですが、みんな何冊くらい同時並行で読んでるんだろ 電子書籍含む。漫画は除きます

アニソンなどで、フルバージョンよりテレビサイズの方が好きなことが多いかを教えて

(あくまで傾向でいいです) ドラマやアニメのop.edで初めて聞いて良い曲だと思って、フルバージョンを聴くと意外とあんまりだな…となることはありませんか? 私はまあまあな頻度でテレビサイズの方が好きなんですが、カラオケで普通にフル歌う人多いので、どうなんかなと

オモコロテイストなクイズノックのweb記事をアゲて

コラボ動画めちゃくちゃ面白かったですね。オモコロの動画で過去一笑いました。 クイズノックはYouTubeでしか見ておらず、web記事は今まで読んでこなかったのですが聞くところによるとオモコロ味のある記事がちらほらあるらしいので教えてほしいです。 名刺交換選手権の記事は読みました。

都内で買える、恐縮させすぎない程度の詫びを入れるときに良い洋菓子を教えて

最近少し迷惑をかけた友人(男性)に感謝とお詫びの意を込めて洋菓子を贈りたいのですが、菓子知識に明るくないのでコロモー民の知恵を借りたいです あまり仰々しいものでないがちょっと良いものぐらいを目指してます。 ちなみにその友人はバウムクーヘンが好きなのですが、そちらで勝負するのはリスキーかなと思ってます

【うろ覚え】【解決済み】社会学におけるこの現象(コメント欄詳細)の名前を教えて

差別語や侮蔑語で呼ばれる被差別者があえてその差別されてる名前で名乗る現象のこと、なんて言いましたかっけ?(やや長めのカタカナ語だったと思います) wikiに例として絵画の「印象派」があったのは覚えてます。

利用してる音楽サブスクサービスを教えて

Apple MusicとSpotifyの二強かな…と思いつつ結構人によって使ってるもの違う気がするので知りたい

【お湯を埋める】って言われて意味がわかるかを教えて

先日友人と銭湯に行った時に注意書きで「うめすぎないようにして下さい」的な事が書かれていて、友人とどういう意味だろうねと話していたのですが、調べてみると方言とかでもない一般用語のようで。 一度も聞いたことがない気がする表現なので驚きました。 皆さんは知っていますか?

カセットテープの魅力や、聴いているものを教えて

親戚の遺品を整理している時にカセットプレイヤーが出てきたのですが、いかんせんCD世代なのでいまいち使ったことがありません。 知らなすぎてオーパーツ的な興味があるのですが、普段使いしている方がいればどういうのを聴いているかとか知りたいです。 根が逆張りなので時代と逆行するのが大好きなんだ…

明日台風で外出できないから手間と時間のかかる料理をしようと思うので、アイデアをアゲて

今日のうちに買い出しして料理するぞ! そんなに高級品を使わないとありがたいです

温和な役のイメージが定着してるけど結構激しい演技もできる役者を教えて

「松重豊さんは孤独のグルメでは温和だけどVシネマ出身なこともあってヤクザ役が怖すぎる。」のような、ギャップがある役者さんと作品を知りたいです

皆が“本気”で贈るお菓子をアゲて

贈る相手は親友でも恋人でもなんでもいいです。社交辞令でなく本気で相手を喜ばせる自信がある本気のお菓子をアゲてください。 贈り物って他人のを見て初めて気づく視点とかあるから…