ホーム 鮎の塩焼きさんのマイページ

私が昔読んだ本の名前が知りたい

思い出したい・・・ 昔図書館の外国の本コーナーで借りた、確かカタカナの題名の本でした ポーリー、ポール?と呼ばれる女の子が主人公で、トーマスという年上の男の人と文通するシーンがあったような・・・ 追記 見つかりそうな兆しが見えないので、思い出したお話の中身を書きつけておく場所にします

いろんなゲームの「みがわり」アイテムをアゲて

エンカウントが存在するゲームには結構ある気がして気になり始めました。 皆さんの知っている「みがわり」アイテムを教えてください

読みやすい聖書が知りたい

誰かが聖書のことを「世界一有名な面白い小説」だと言っていたので読んでみたくなったのですが、なにぶん宗教に触れる回数の少ない人生を送ってきたので右も左もわかりません。 賢しい方々、知識をお授けください・・・ (読みやすい聖書とか聖書を読むにあたって必要な知識とかがあれば知りたいです)

『急くな急ぐな慌てるな』みたいなやつをアゲて

テンポよく同じような意味の言葉を並べて言うやつ

おすすめのYouTubeチャンネル(料理系)を教えて

最近 Chef Ropia Genと文庫食堂 谷やん 1人前食堂 などなどの方々の動画を見つつご飯を作るのにハマっています。 おいしそうなご飯を作っているチャンネルを教えて欲しいです。

食わず嫌いしているものを教えて

何でも。 なんとなく見た目やら匂いやらで敬遠している食べ物、イメージが先立って近くを歩いたことさえない場所、嫌いな人が先に見て絶賛してたから見てない映画などなど。

有川浩さんの好きな本を教えて

私は ・阪急電車 ・塩の街 ・県庁おもてなし課 が好きです 皆さんはいかがでしょうか あと個人的に図書館戦争を読んだことがないので、読んだことある方はその感想も教えていただけると嬉しいです

派生した趣味を教えて

例えば「本を読む」という趣味を持っている人が読んだ後に「読書感想画を描く」みたいな、なにかしらの趣味がもとになって生まれた趣味が知りたい 構造としては二次創作と同じ

「ヒヤリハット」みたいな言葉を教えて

オノマトペがオノマトペ以上の含みを持ってるのって不思議で面白いですよね

パッと見ただけでその人のだと分かる作品を教えて

絵柄とかタイトルの付け方とか、人によって傾向があったりして面白いですよね

昔読んだ話の名前を教えて

多分昔ばなし ある兄弟がいて、弟は何かの拍子に石臼を手に入れた その石臼からは挽くたび塩が出てきて、弟はそれで何らかの成功をした それを妬んだ兄が石臼を盗み船で逃げ、船上で石臼を回した しかし卑しい兄は臼を回しすぎて、塩が出て止まらなくなった そのせいで船は沈み海は塩辛くなった、みたいな話でした

ただの日常が描かれている本を教えて

ただ淡々と主人公やそのまわりの人々の日常が過ぎていくような、起伏の激しくない穏やかな本が読みたいです。

メタな視点で楽しめる作品を教えて

神の視点に立って作品を俯瞰で見たい

原田マハさんのおすすめ本を教えて

暗幕のゲルニカを読んでハマりました。 おすすめ、またはこれ面白かったよ、というものを教えて欲しいです。