未プレイにシャニマスの魅力を教えて
デレステ、ミリシタ、Mマスはやってるのに、シャニマスだけやってないんです…。
音ゲーじゃないと聞いて「何やるんだ…?」とアプリを開けないでいるので、Pちゃん達ぜひダイマしてください…!沼りたい!
音ゲーじゃないと聞いて「何やるんだ…?」とアプリを開けないでいるので、Pちゃん達ぜひダイマしてください…!沼りたい!
アイドルをプロデュースするってこういう事かって感じる
アイマスのソシャゲはどうしてもゲーム部とキャラとの触れ合いが分断されがちですが、シャニマスはゲームとアイドルとの物語が同時進行で動くので、形骸化しがちなプロデュースの感覚が地に足ついてるように感じられます。
他のゲームとの明確な差異はここで、この地続きの感覚が凄くいいんですよね。
他のゲームとの明確な差異はここで、この地続きの感覚が凄くいいんですよね。
ゲームらしいゲーム
作業ゲー感は否めませんが、デッキ構成やプロデュース方針、フェス(他の人との対戦みたいな)など自分で決めること・やることが多いので、モバゲーと比べるとちゃんとゲームしてるな〜!という感じがします。
あと全部のカードにストーリーがついているので、読み物としても良いです!
あと全部のカードにストーリーがついているので、読み物としても良いです!
コミュの没入感がすごい
コミュではlive 2D、表示される文、ボイス、効果音などが効果的に使われていて、没入感がすごいです。
例えば、プロデューサーのセリフが表示されているタイミングなのにアイドルの音声を入れて、シームレスな会話をうまく演出しているみたいな。
ノクチルのコミュは特にびっくりしますね。
例えば、プロデューサーのセリフが表示されているタイミングなのにアイドルの音声を入れて、シームレスな会話をうまく演出しているみたいな。
ノクチルのコミュは特にびっくりしますね。
シナリオが巧み
敢えて物語に余白を残し、プレイヤーに考察させるシナリオ
プロデューサーを、プレイヤーが投影する存在ではなく一人の意思を持った人間として描くことでアイドルとプロデューサーの関係性をより深く描けること
シャニマス好きだ〜〜〜!!!