この質問への回答はすべて匿名投稿になります。
2024-06-04 09:02:25
匿名さん
の質問
非公開
セクシー田中さんの件で、なぜテレビ局や出版社より作者の味方をする人が多いのかを教えて
Twitter(X)ではタイトルのような印象を受けています。
それぞれの立場からやりにくい仕事だったと思いますが、なぜ作者を支持する声が大きいのでしょうか?
皮肉とかでなく、ストレートな疑問です。言葉通り受け取ってください。
それぞれの立場からやりにくい仕事だったと思いますが、なぜ作者を支持する声が大きいのでしょうか?
皮肉とかでなく、ストレートな疑問です。言葉通り受け取ってください。
ツイッターは原作至上主義の土壌があるから
その理由として
・プロアマ問わず創作者が多いから
・オタクは経典を崇めがちだから
加えて、マスコミは批判すべき巨悪という風潮があるからかな…
・プロアマ問わず創作者が多いから
・オタクは経典を崇めがちだから
加えて、マスコミは批判すべき巨悪という風潮があるからかな…
他にも原作者の扱いがひどい例があったから
具体名あげるとテルマエ・ロマエとか海猿とか
無断で映像化したりまともに使用料払わなかったりした例があるので
それらのファンも一緒に怒ってるのと思う
あと映像化すると原作見てない層がそれを公式設定することが多いので
(最悪映像化が駄作なら風評被害受ける)
余計に原作改変には慎重になるべきだった
無断で映像化したりまともに使用料払わなかったりした例があるので
それらのファンも一緒に怒ってるのと思う
あと映像化すると原作見てない層がそれを公式設定することが多いので
(最悪映像化が駄作なら風評被害受ける)
余計に原作改変には慎重になるべきだった
テレビ局が決まりを破り自殺に追い込んだのに非はないと反省の色が無いから
・原作者との決まりを破り改変した
・約束を違えたから原作者が脚本を書いたが、脚本家が口挟むな、関わってないけどクレジットに自分の名前入れろ、これはもう自分の作品と騒ぐ
・「映像化には改変は必須」と開き直る
・亡くなった原作者を難しい人等こき下ろす
・なのにテレビ局は「俺達は悪くない」と公表した
から
・約束を違えたから原作者が脚本を書いたが、脚本家が口挟むな、関わってないけどクレジットに自分の名前入れろ、これはもう自分の作品と騒ぐ
・「映像化には改変は必須」と開き直る
・亡くなった原作者を難しい人等こき下ろす
・なのにテレビ局は「俺達は悪くない」と公表した
から
大まかな経緯を見ると一発で分かるぞ!
オリジナルで勝負出来ないから漫画原作借りてきました→改変しないならいいよ
でもウケそうにないから黙って改変しました、作者と出版社には嘘ついたり黙ったりしてました
これでどうやって日テレの味方したらええの?
でもウケそうにないから黙って改変しました、作者と出版社には嘘ついたり黙ったりしてました
これでどうやって日テレの味方したらええの?
例題出すけど
Aくんは学校で絵を描きました。Bくんが「ここをもっとこうすると面白くなりそう!」と言ってAくんの絵の上に落書きをしました。それによりAくんの絵はボロボロになってしまいました。誰が悪いでしょう?
…っていうことでしょ?
Aくん=原作者でBくん=脚本家やテレビ局だと置き換えてね
…っていうことでしょ?
Aくん=原作者でBくん=脚本家やテレビ局だと置き換えてね
集団vs個人の構図では集団はいくら叩いてもいいから
これが個人VS個人なら一方が悪くてもあまりに加熱すると抑止する人も出てくるが企業はいくら叩いても大丈夫だから。あとメディアで働いたことのある人間は少ないし、メディアに関わってる人もこの状況の中擁護するのは勇気がいるから。
昔より作者側の意見が可視化されやすくなったから
昔は巻末や雑誌程度でしか見れなかったのが、SNSとかで気軽に発信+閲覧できるから否定的な意見もよく出るようになった。
それと【推しの子】で実写化することの難しさや作者の苦悩を描いていた回があって、同じことが現実でも起きたのが要因にありそう。アニメも確かその辺が2期でやるはず。
それと【推しの子】で実写化することの難しさや作者の苦悩を描いていた回があって、同じことが現実でも起きたのが要因にありそう。アニメも確かその辺が2期でやるはず。
テレビ局と出版社が怪しいから個人の作者はかわいそう
テレビ局と出版社は会社だしグレー。過去にヤバいことやらかしてる人・ヤバい人との関わりがあった人・日本のこと嫌ってる国にルーツある人が多かったりで、うんち!
面白くない作品はドラマ化されないから。
あらゆる実写化への怒りが今爆発してる。
面白くない原作を面白い実写にしたものがたくさんあれば、テレビ局のやり方への擁護もたくさんあったと思う
でも面白くない作品をわざわざ実写化することはないし、あってもそういう作品は原作があることを知られないので、テレビ局のやり方を擁護する人は関係者以外に出てこない
面白くない原作を面白い実写にしたものがたくさんあれば、テレビ局のやり方への擁護もたくさんあったと思う
でも面白くない作品をわざわざ実写化することはないし、あってもそういう作品は原作があることを知られないので、テレビ局のやり方を擁護する人は関係者以外に出てこない
実写化全般への蓄積した怒りを一緒くたに火に焚べてるから
まあ本当のところはもう二度と誰にもわからないんだけど