3Dモデルってなんで静止画でも3Dモデルって分かるのかを教えて
動いてるとぬるぬるすぎてわかっちゃうんですけどなんで静止画でも3Dモデルって分かっちゃうんだろう
2Dにはデザイン的視点のごまかしがあるから
ミッキーマウスの耳が例としてよく使われる。どの角度であっても耳だけは正面向いてる。ケープや髪の毛など静止画ではうまく調整してカメラ写りが良いフォルムにする。それでも3D用にデザインされた髪の毛はわかってしまう。
2D特有の誇張表現がないから
アニメの場合なら、どの角度からも良く見えるようにあえて整合性を保たない事が多いから(横顔とかアクションシーンで手を大きく描くとか)
実写の場合なら、いわゆる不気味の谷現象みたいな光の位置、陰影の付け方や空気の色味の表現が出し切れてないから…かもしれない
実写の場合なら、いわゆる不気味の谷現象みたいな光の位置、陰影の付け方や空気の色味の表現が出し切れてないから…かもしれない
3Dであることを隠さないから