ホーム ナナメさんのマイページ

中国語で「娘」を「ニャン」と読むことをどこで知ったかを教えて

なぜかネットでは常識になっている知識、ってよくあるよね 僕は マクロスの超時空飯店 娘々 からの知識です

あなたの体にある傷あとを教えて

左手の親指の付け根に小学生の時に彫刻刀が刺さった傷あとがある

おもしろニュースだと思ったら怖い話だったニュースを教えて

北海道大学の農学部の畑からジャガイモが200kg盗まれたニュース、当時は試される大地北海道おもしろニュースくらいの気持ちでいたが、今調べたらその盗まれた品種が韓国にて無許可で育てられまくってるらしい

銀行のATMでYouTubeを見る方法を教えて

ATMをずっと操作してるババア、あれ絶対YouTubeとか見てるでしょ。さすがに長すぎる

悲しい曲調なのに楽しい歌詞の曲を教えて

楽しそうな曲なのに実は悲しい曲ってパターンはよくあるけどこのパターンの曲が思いつかない

以下のお惣菜無料トッピングからどの3つを選ぶかを教えて

近所のとんかつ屋、3つまで惣菜がつくのですが毎回悩むのでアンケートです。 シジミのお味噌汁は付いてくる ①しっとり卯の花 ②切り干し大根の煮込み ③シビれる麻婆春雨(パクチー入り) ④さっぱりわかめ酢の物 ⑤ポテトサラダ ⑥ひじきの煮物 ⑦きゅうりの浅漬け ⑧生卵 ⑨山形だしの豆腐 ⑩もやしナムル

知っている中で一番大きい数字をアゲて

ミーミーミーロッカプーワ・ウンパ

まだ覚えている語呂合わせをアゲて

すいへいりーべぼくのふねななまがりしっぷすくらーくか

わざと敗北/失敗する戦術を教えて

敗走するふりをして追撃してきた敵を囲んで倒す釣り野伏せだったり 明らかな悪手を指して相手の研究を外す4四歩パックマンだったり 思い出アピールを故意に失敗して審査員を帰させるジェノサイドだったり 金もらってわざと負ける八百長もあるいみそうだけど、できればそのゲームで勝つために一部負ける戦術を知りたい

タイトルを変更した作品をアゲて

ティンクルポポ→星のカービィ みたいな純粋な改題や、 Frozen→アナと雪の女王 みたいなナイス和訳だったりが知りたい。 一番好きな改題は、 (原題)Silent Spring →(和訳)生と死の妙薬-自然均衡の破壊者〈科学薬品〉 →(改題)沈黙の春 なんで一回生と死の妙薬を挟んだの??

みんなでコロモーちゃん絵描き歌を作ろう!みんな順番に歌詞をアゲて

コロモーのマスコットキャラクターのコロモーちゃんを広める為にみんなで絵描き歌を作りましょう! 回答には歌詞を、コメントにはその歌詞に対応するパーツを書いてください。

逆に、これって略語じゃ無いんだ!ってなった言葉を教えて

「経済」は「経世済民」の略、「食パン」は「主食用パン」の略、みたいな知識は入ってくるけど、逆が知りたい 最近驚いたのは、「堆肥」。「堆積肥料」とか、そこら辺の略語じゃ無いんだ 他には「電車」は「電動客車」の略だが、「戦車」は「戦車」だったりするね

やってるゲームの腕前を聞かれた時になんて答えてるかを教えて

冥ハードとか発狂皆伝とか言っても絶対に伝わらないから、「ゲームセンターで音ゲーやってる上手な人が俺見て上手いなーって思うくらい」って言ってるけど伝わらないだろうなあ。パズルとかシューティングの上手い人とかなんて伝えるんだろ

印象に残っている当て字の読みを教えて

運命を〈さだめ〉、地球を〈ほし〉って読むようなの最初は戸惑うけどもう何度も見て慣れますよね。 でもたまに慣れてても訳の分からない振り仮名があると思うのでそれを募集します。 ちなみに自分は 欠陥住宅〈パラダイス・ロスト〉の歌詞の 民事訴訟〈いのちごい〉が忘れられません

世間では「あるある」らしいけど、自分は経験してないことを教えて

運転免許の運転シュミレーター、やらずに卒業したからそれのあるあるに共感できない

自分の両親の生年月日を把握しているのかを教えて

みくのしんさんがプログラミングについての記事で「なんとなくなら知ってるけど、正確には答えられない人がほとんど。親の年齢と同じです」と言っていて、確かに知らないなと思ったので聞きたいです

林修の「今でしょ」の時のポーズを思い出してください 皆の心の中の林修のポーズが知りたい

思い出そうとしても林修先生の顔しか出てこない 回答の1番下に正解のポーズを載せたので確認してください じゃあ、いつ見るか?

字が汚すぎて起きたトラブルを教えて

「インド人を右に」のような有名なものから個人的なトラブルまで聞きたいです

思ってたより最近の人だったんだな…って人を教えて

ピカソが昭和47年まで生きてたり、俵万智さんがまだ還暦すら迎えてなかったり。教科書の人がまだ生きてる話でも、芸能人が年下だった話でもOK

あなたの「お金で解決した話」を教えて

今、寝坊したのをタクシーに乗ることによって間に合わせています。 引越しの準備が面倒すぎて追加料金を払って荷造りまでしてもらったことがあります 大金でなくとも、皆さんの金で解決したエピソードを聞かせてください