ホーム カサブランカさんのマイページ
回答に返信することがあるのでされたくない方は回答時にチェックをお願いします

「プラシーボ効果」をアゲて

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う(wikiより引用)

青い哺乳類がいない理由を教えて

鳥類には多いのになぜなんですか……? 追記:ありがとうございます!たしかにサルは部分的に青い種類いますね。 自然界では目立つ色だから少ないというのと合わせると面白いかもです

怖すぎて最後まで観れなかった作品をアゲて

笑ゥせぇるすまん(旧版)が怖すぎて3話で止めました

国によって性別のイメージが違う名前をアゲて

ミカ(フィンランドでは男性名・日本では女性名)、アンリ(フランス語圏では男性名・日本では女性名)みたいなのです 日本・海外だけでなく日本以外の国同士でのそういった物も知りたいです

東方、何シューターかを教えて

10年以上やってますがeasyシューターです 追記:ありがとうございます、ネットにはLunaシューターがゴロゴロしてるのでビビってましたが安心しました

イケメン・美形のモテキャラなのに本命にはまったく相手にされないキャラを教えて

太臓もて王サーガの木嶋みたいなのを求めています、お願いします……

あなたのお絵描きソフトの遍歴を教えて

pixia検索したらまだまだ現役な上ギネス登録されててびっくりしました

海外での妖怪の知名度を教えて

モンハンライズの新モンスが妖怪モチーフなので、海外のファンがどのくらい知ってるのか気になってきました ハリポタで河童について言及があるので思ったより知られてる……?

動物園で会える存命の長寿動物を教えて

以前のものがわかりにくかったので再投稿します 落ち着いたら会いに行きたいので…… 追記:わかりにくくて本当にすみません、できれば特定の個体でお願いします……

【解決済】コロモーでMOMOチャレンジの広告が出たことがあるかを教えて

ブラウザバックしたタイミングで目に入ったので何の広告で出たかは忘れてしまいました。 他にも出た方いますか……? 追記:回答でも書きましたが検索要注意で…… おそらくMOMOチャレンジ自体の広告ではなく勝手に使った別の広告だったのかもしれません 追記2:やっぱり勝手に使われていた広告のようです

古いな〜と思う絵柄・表現の特徴を教えて

無自覚のまま絵が古臭くなっていくのが怖いので…… テンプレ化してる90年代以前(長いまつ毛、デカい肩アーマー等)よりゼロ年代〜2010年代くらいのを知りたいです。

人外押しかけ女房を教えて

後出しと言われようともラムちゃんもゆきめも好きなんですよ

逆に全然絵柄が変わらない長期連載漫画を教えて

絵柄の変化が激しい漫画はよく言われますが逆もアゲていきましょう 長期=5年以上を目安にお願いします。

星座の好きな由来・エピソードを教えて

被り、現存しないものもOKです。 果たして88星座全ての名は上がるのか……!?

変わった・珍しい時間帯でやっていたアニメをアゲて

京都テレビではゴジラS.Pが夜10時半からやっていて「ラブひなと一緒だ」と思ったのですが、他にも珍しい時間帯でやってたアニメってありますか? 追記:わかりにくくてすみません、タイトルを修正しました。午後9時〜午前6時半までが対象のつもりでした。

コロモーで「この質問、わかりにくいな〜」と思ったことがあるかを教えて

いつも説明不足で回答する方に気を使わせて申し訳ないです……

現役で使っている食品や飲料のオマケを教えて

家族が買ったレモンサワーの梅沢富美男マドラーをコーヒーマドラーとして使ってます

嘘のうろ覚えの記憶をアゲて

5年くらい前に観たんですけど、ジムノペディが頻繁に流れるアニメありましたよね? ノイタミナっぽい雰囲気で、女性が結婚指輪を外すシーンがあったような気がします…… 登場人物は全員羽が生えていました。 (※嘘です)