ホーム しもつかれさんのマイページ

産声を悲観的に捉えた歌詞が入ってる曲をアゲて

「生まれた瞬間から世界に絶望して泣いた」的な歌詞が好きなんです…

ラスサビ前に一瞬無音になる曲をアゲて

例(ラスサビ前から再生されます)→ https://youtu.be/RGW2SqPZrvs?t=129

おすすめの現代短歌の本を教えて

岡野大嗣さん、木下龍也さんが好きです ハマりたてなのでおすすめの歌人がいたらそれも教えてください……!

リアルな温度感の恋愛映画、ドラマを教えて

おんなのこきらい、愛がなんだ、花束みたいな恋をした みたいな、現代の恋愛〜!!な映画を教えてください(ドラマでも??)

今までで一番良かった1人の休日の過ごし方を教えて

午前中は近所の公園にお花見しに行って、帰り道にコンビニでアイスを買って家でそれを食べながら映画を見た休日が私の中のNo.1です 皆も教えて〜!! 良い休日にはにっこりコロモーちゃんを押しています

完成度が凄い小説をアゲて

貴志祐介さんの「天使の囀り」を今更読んだのですが、伏線回収も知識量(調査力?)も凄くてただただ感動したので同じような満足感を味わえる小説が知りたいです、全部読みます 既読で面白かった→? 未読→? 読みました面白かったです→?

花粉症で目頭が痒すぎる時の対処法を教えて

目は目薬、目尻や目の下などの皮膚は塗り薬で対処してるけど目頭(粘膜)には何が効くのか分からない…擦っても治まらないし出先だと目を擦るのも抵抗があるしどうすればいいか分からない……助けて……

読み方があやふやだけど何となくそのまま調べずにいる有名人をアゲて

予測変換で出てくるからそのままにしがち 菅首相のこと自分も「かん」だと思ってて恥ずかしくなったので……

凄惨なシーンなのに明るいBGMがかかる映画をアゲて

人々が咽び泣いてたり血塗れになってる姿が無声のスローモーションになって、音楽(クラシックや賛美歌、底抜けに明るい曲)だけが場違いに響いてる……みたいな場面が好きなんです…… 最近見た中では「さんかく窓の外側は夜」にそういうシーンがありました

このご時世をテーマにした曲(きっかけで生まれた曲でも)が知りたい

星野源「うちで踊ろう」、backnumber「水平線」など

青春してるな〜!と思う曲をアゲて

青春にぶん殴られるプレイリストを作りたいので協力して欲しいです イメージ:君に届け、青と夏 など

大学2年生の春休みにした方が良いことを教えて

2→3年生の春休みです 2ヶ月ある春休みの期間を有効に使いたい…。自分磨きでも資格系でも自分の時はこれしてたよでも何でも

20歳になったのでオススメの美味しいお酒を教えて

多分度数が強くても大丈夫だと思います

教授の好き嫌いでゼミを選んでも良いものかを教えて

日本文学科なのですが、専門的に学びたいことがなんにも決まってない(何をやってもそこそこ楽しめる)場合、ゼミを選ぶ基準を好きな教授か否かにしてしまって良いものか… 他にもこういう基準で選んだよというのがあれば教えてください

あなたが今コロモーを開く前に開いていたアプリまたはサイトが知りたい

何を見ている(プレイしている)最中に「コロモー開こう」の思考になったのか知りたい リンクを貼ってくれたら見に行きます

初見じゃ読めない漫画家、小説家の名前をアゲて

読み方が分からないままスルーしてる作者名が多すぎるので教えてください 自分でもアゲます

取っておくと役立つ資格を教えて

ジャンルは問いません MOSと化粧品検定は気になっています

「冷める」と「冷える」の違いみたいなものをアゲて

「冷める」は温かいものの温度が下がって常温になること、「冷える」は常温のものの温度が下がって冷たくなること……みたいな、使われ方の違う似た言葉を教えてください

父の誕生日にあげるべきものを教えて

ハンカチやネクタイが無難だと思うのですが、ハンカチは去年あげちゃったし私服通勤だしでもう分からなくなってしまいました お勧めのブランドなどもあったら教えてくれると嬉しいです