スプラ初心者に教えたい立ち回り・コツをアゲて
多分歴戦のみなさまに比べたら絶対へたくそなのでご意見を……………
立ち回り等コツがあれば聞きたいです
ブキはZAPとかガロンとかを使うことが多いです
立ち回り等コツがあれば聞きたいです
ブキはZAPとかガロンとかを使うことが多いです
リスポーン地点へもイカジャンプできる
味方が一気に落ちて不利になったとき等に自陣へ撤退することができます
X+下十字キー+Aと操作が微妙に忙しいですが、活用できるとデスを減らせます
X+下十字キー+Aと操作が微妙に忙しいですが、活用できるとデスを減らせます
相手に自分の位置がバレているかどうか把握する
相手に自分の位置がバレていたら逃げる
自分が先に相手の位置を捕捉しているなら攻める
この判断ができるのがとても大事です、常に有利な状況で立ち回れるようになれると初心者脱出はあっという間です。
自分が先に相手の位置を捕捉しているなら攻める
この判断ができるのがとても大事です、常に有利な状況で立ち回れるようになれると初心者脱出はあっという間です。
壁は塗りポイントにならんからそんな丁寧に塗らなくていいのよ
たまーに初心者の動きしてる人が壁を一生懸命塗ってるのを見るので、その度に「登りやすくしてくれてありがとう!でも先に床塗ろうね!」と思ってる
とりあえず塗る
1回目
荒く塗りながらステージ中頃のいい位置を奪う(高台、弾除け、敵の死角があるところ)
やられて2回目
荒く塗られてるところをこまかめに塗りつつ前線復帰と維持
前線の維持と自陣の塗りが何より大事です
自チーム武器、相手チーム武器、イカランプの生存人数を把握しつつ戦いましょう
荒く塗りながらステージ中頃のいい位置を奪う(高台、弾除け、敵の死角があるところ)
やられて2回目
荒く塗られてるところをこまかめに塗りつつ前線復帰と維持
前線の維持と自陣の塗りが何より大事です
自チーム武器、相手チーム武器、イカランプの生存人数を把握しつつ戦いましょう
スペシャルは撃ち得ではない
発動したら絶対逆転!なんてものではなく、逆に大きな隙ができるものも多いので
適当に撃ってても目立って逆にやられやすい
コイツ今絶対倒す!とか、明確な目的がない限りは撃たない立ち回りがクレバー
適当に撃ってても目立って逆にやられやすい
コイツ今絶対倒す!とか、明確な目的がない限りは撃たない立ち回りがクレバー
武器の適正距離を知り、引きながら撃つ
塗り関連のことは他の人がいっぱい言ってるので……
ガロンとか自分が射程長い状態で近付きながら撃つと相手の射程圏内にも入ってしまうので、少しずつ後ろに下がりながら撃つといい感じがしますよ!
でも1番は楽しんでゲームをすることだと思います!難しく考えすぎると楽しくないので!楽しみましょう!!
ガロンとか自分が射程長い状態で近付きながら撃つと相手の射程圏内にも入ってしまうので、少しずつ後ろに下がりながら撃つといい感じがしますよ!
でも1番は楽しんでゲームをすることだと思います!難しく考えすぎると楽しくないので!楽しみましょう!!
数的不利な時に特攻、ダメ絶対
分かっていても負けてると焦ってやりがちだけど落ち着いて、仲間の動きも見て出来るだけ協力して動こう
あ、無理!と思ったら深追いせずに引くのも大事、無駄死には極力避けたい
あ、無理!と思ったら深追いせずに引くのも大事、無駄死には極力避けたい
画面上部の情報に気を配る
仲間や敵がどのブキを持っているか、やられていないかどうか、スペシャルが発動できるかどうか、等の情報がわかります。
とはいえすぐ色々把握するのも難しいので、まずは人数差があるかどうかをリスポーン後や自陣塗り中等の余裕がある時に見るくらいでもいいと思います
とはいえすぐ色々把握するのも難しいので、まずは人数差があるかどうかをリスポーン後や自陣塗り中等の余裕がある時に見るくらいでもいいと思います
敵をキルするより死なないことを意識する
この状況ヤバい!このブキと戦いたくない!となったら逃げる!逃げてるうちに味方が気付いて横から倒してくれることもあります。
もちろんルールや場面によっては死ぬ前提で突っ込むことも大事になりますが、無駄に突っ込んで死ぬのが負け筋に繋がりやすいです。
もちろんルールや場面によっては死ぬ前提で突っ込むことも大事になりますが、無駄に突っ込んで死ぬのが負け筋に繋がりやすいです。
味方が減ったら下がる
私は重武器使いなので、すぐ前に出れてすぐ後ろに下がれる位置を陣取ります
味方が3人落ちても自分が生きておくだけでみんなのビーコンになれます
味方が3人落ちても自分が生きておくだけでみんなのビーコンになれます
勝ちにこだわらないとゲームは面白くはならないけれど、