プレイヤーの心理を読み切られてるゲームの仕掛けを教えて
意地の悪い演出が好き……
メタルギアソリッドシリーズ
1のスナイパーライフルでネズミを撃ちまくったら大佐から通信→「ネズミを撃つのも程々にして任務に戻れ」
続編ではサブマシンガンでカモメを撃ち殺しまくると通信でめちゃくちゃに叱られたり
プレイヤーがあらゆるプレイをすることを想定した通信が入る辺り、よく作り込まれてるなと思いました
続編ではサブマシンガンでカモメを撃ち殺しまくると通信でめちゃくちゃに叱られたり
プレイヤーがあらゆるプレイをすることを想定した通信が入る辺り、よく作り込まれてるなと思いました
DS版ドラゴンクエスト6
とある城にて、本来ならそこで発生するイベントを見てなきゃ発見できない隠し階段をイベントを見る前に見つけると、仲間から「どうしてあそこに階段がある事を知っていたの?」とツッコミが入りますが
これはSFC版ドラクエ6をプレイしていた人に向けたメッセージだと思いました
これはSFC版ドラクエ6をプレイしていた人に向けたメッセージだと思いました
UNDERTALE
ParanormalHKというホラーゲーム
覗き穴から見える色の違う仮面の数を数えるというシンプルなギミックを解答する
↓
なぜか開かない
↓
もう一度除いて数を数えようとする
↓
急にその覗き穴からお化けが出てきて閉ざされた扉から出てくる
↓
なぜか開かない
↓
もう一度除いて数を数えようとする
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急にその覗き穴からお化けが出てきて閉ざされた扉から出てくる
MOTHER2
システムというか、会話や看板といったテキスト周りだけども、明らかにプレイヤーを見透かしたものがすき
「ねずみにさえ話しかける。そんなあなたをねずみは大好きです。」
「楽なところにあるアイテムは期待外れの場合が多い。」
「ねずみにさえ話しかける。そんなあなたをねずみは大好きです。」
「楽なところにあるアイテムは期待外れの場合が多い。」
バイオショック
「矢印の方向に進む」とか「キャラクターの言われた通りに行動する」というゲームとして当たり前の行いに対して、ゲーム内で「そこに自由意志はあるのか?」といった内容の疑問が投げかけられる。心理読み切られてるというより気づかぬうちにゲームそのものに行動を支配されていたような感覚。
UNDERTALE
ウマ娘 プリティーダービー
シナリオ中やキャラデザに元ネタ(史実の競馬)をうんと匂わせ、調べたプレイヤーを競馬という重厚なコンテンツの沼に叩き込む(オタクへの特攻性◎)
特に競馬界隈は過去の競走馬を語りたがる人が多いので初心者でも目に付くようなところに情報が転がっている
書いて思ったけどこれ擬人化モノ全般に共通するな……
特に競馬界隈は過去の競走馬を語りたがる人が多いので初心者でも目に付くようなところに情報が転がっている
書いて思ったけどこれ擬人化モノ全般に共通するな……
The Stanley Parable の倉庫エンド