ホーム ケぎらいさんのマイページ

即効で終わらせた物語をアゲて

婆「うわ、なにあの桃デカッ…帰ったらジイさんに教えたろ」 〜完〜 ※昔話や童話に限らず、漫画でも映画でも小説でもなんでもいいよ!

そろそろ1周年。あなたのコロモーの思い出を教えて

今から一年前、私は当時公開されていた映画『TENET』を見ようと突然思い立ち、朝っぱらから映画館に出かけました。 バス停で映画館行きのバスを待っている間、暇つぶしのためにオモコロを開くと「新サービスを始めました」の文字が。それが私とコロモーの出会いです。

「クソデカ感情」って何?

近頃至るところで目にするわりに、さまざまな文脈で使われているのでいまいち使い所がわかりません。「エモい」のように人によって定義がブレる言葉なのではないかと思っています。 そこで、皆さんの定義を教えて欲しいです。もしよければ、具体例もアゲていただけると助かります!

違う名前の方がいいと思うものをアゲて

「ホームラン」って球を打ったことに全く言及していないのがおかしいと思うので、「ビッグヒット」とかにすればいいと思います。

ある理由から「見れない」作品をアゲて

以前、「クリエイター系の漫画(ブルーピリオドや左ききのエレンなど)が読めない」という話を見て、非常に共感しました。 絶版などの理由で物理的に見ることができない作品ではなく、見ようと思えば見れるのに、特殊な理由で見れないコンテンツとその理由を募集します。

「ベタ目」の女性キャラクターをアゲて

一切光が入ってない、黒で塗りつぶされている目のことを「ベタ目」と言います。 (ハイライトがないだけの、いわゆる「レイ○目」とはやや異なります)

意外な由来がある言葉を教えて

最近たまたま「出歯亀」という言葉の由来を知ったのですが、意外と怖い由来で驚きました。そんな感じで変わった由来を持つ言葉を知りたいです。 https://kotobank.jp/word/出歯亀-576614

よく考えたら意味のない行為をアゲて

例:友達の家でトイレを借りる際に「トイレ借りていい?」と聞く。

「子供たち」が主人公の作品を教えて

「ぼくらの」シリーズや映画『It』など、ドラえもんやクレしんの劇場版のように、子供たちが中心となる作品を教えてください。

黒い食べ物をアゲて

「焦げた食パン」などではなく、ニュートラルの状態が黒い食べ物でお願いします。

オススメの小説・エッセイ・漫画「以外の」本を教えて

新書、学術書、写真集、etc…誰かにオススメしたいけど、ジャンルが一般的ではないのですすめにくい…。そんな本を教えてください。 なお、私のおすすめはオモコロチャンネルにも登場した『日本現代怪異事典』(著・朝里樹)です。

ゲーム実況者が言いがちなセリフをアゲて

もういいって! もういいってそういうのぉ!!

用途が一つしかない道具をアゲて

今日のオモコロの記事を読んで他には何があるだろうと気になりまして。 https://omocoro.jp/kiji/291080/) 回答していただいた方には私なりの「あえて違う用途で使うなら何ができるか」を返信したいと思います。思いつかなかった場合は全部「拷問」と返信します。

ある作品の影響を受けて製作された作品をアゲて

作者が「影響を受けた」と公言している作品に限定させていただきます。

「よく見るアレ」の名前をアゲて

画像もあるとなおありがたいです!

愚問をアゲて

たこ焼きって、中に何入ってるんですか?