ホーム 餅さんのマイページ

「この漫画って何」「この曲なんですか」系うろ覚え系質問にすぐ回答できる人、コツを教えて

コロモーに限らず掲示板やSNSなどでうろ覚え質問にすぐ回答できる方っていると思いますが、それって元の知識が豊富なのでしょうか?それとも検索スキルが高いのでしょうか。経験者の方、ぜひ教えてください。

ドリンクの上にあるホイップクリーム、混ぜるor個別で食べるかを教えて

秋ドリンクが美味しい季節となりましたが、ああいうドリンクの上にあるホイップクリームをどう処理しているかを教えてください。自分はホイップクリームだけ先に食べることが多いのですが、理由などあれば教えてください。

「殺す眼」の描写がある作品をアゲて

『匿名ラジオ』で話題に出ていた眼力だけで相手を圧する「殺す眼」のシーンがある漫画、アニメ、小説や映画などの作品をあげてください。 https://m.youtube.com/watch?v=tr1nt4i463k

よく考えたら「なんだったんだアレ」と思う若者言葉をアゲて

好き嫌いとかではなく、若者言葉の中でも「りょ!」とか「それな」は利便性が高くて理解できるもののアレは逆に長くなってない?とかロジックがわからない……という若者言葉があれば教えてください。自分にとっては「マジ卍」です。

ゲーム内の通貨をたくさん貯める方、現実でも貯金をしっかりするタイプかを教えて

私は貯金をなるべくしたいなと思う人間なのですが、仮想世界でも預金が減ると不安になるので何か相関関係があるのかなと……。

興味はあるけど、難しそうで手を出せないコンテンツをアゲて

私の場合、シュタゲは興味があるけど難しそうなので手が出せていないです。

逆にめちゃくちゃ笑った・好きなYouTubeコメントを教えて

YouTubeコメントってウケ狙いや自分語りコメントが嫌われがちですが、爆笑したコメントや思わず涙ぐんだコメントがあれば教えてください。具体的なものからうろ覚え、有名なもの、なんでもお願いします!

【解決しました】このツッコミの出典を教えて

・「日本銀行かよ」みたいなフレーズ ・おそらくきちんとした人や厳しいルール?に対して投げかけられたツッコミ ・この1週間ほどのテレビ、もしくはラジオで耳にした ・おそらく大阪の漫才劇場の芸人さんが口にしていた気がする

正しい用法からはズレているけど、便利だし知名度が高いため使うのをやめられない言葉をアゲて

見る人が見たら誤用とすぐわかるからできる限り正しい方を使いたいと思いつつ、正しい言葉の方が知名度が低い・使い勝手がいい言葉を教えてください。

ファンごとの許せないミーム汚染やネタ化をアゲて

例)銀魂→ 「オイィィ!」「銀魂好きの腐女子」、吉田沙保里さん→行き過ぎた霊長類最強ネタ、ハリポタ→マルフォイの過剰ないじり みたいなやつです

裏回しという概念って何?

お笑い用語の「裏回し」という概念ですが、何度説明を見てもいまいち理解できないので、わかりやすい説明や実例、得意な芸人さんやエピソードなどを教えてください。

一時期は当然のように普及していたけど、今では問題となって禁止されているものを教えて

魔女狩りが流行るきっかけになったという『魔女に与える鉄槌』や危険だといわれて発売中止となった「昆虫採集セット」など、時代の流れで価値観が変化したことや危険性が明らかになって禁じられるようになった作品や商品を教えてください。

遺体の目を閉じさせてあげる描写がある作品をアゲて

手のひらでスッ……と目を閉じさせるシーンが好きなのでその描写がある作品を教えてください。また、目を閉じさせる理由や「おそらくこれがはしりなんじゃ」という作品をご存知でしたら教えてください。

これまでに遭遇・見聞きした怪しいビジネスや勧誘の例をアゲて

最近巧妙な手口でマルチ商法の勧誘をされ、難は逃れたものの怖いな……となったのでみなさんもよろしければ過去に遭遇した例を教えてください。

エクササイズや筋トレで「呼吸をするといい」というメカニズムを教えて

「呼吸をしたら辛い筋トレが多少楽になる」くらいは理解できるのですが「よりダイエット効果がある」みたいな効能はどういうメカニズムなんでしょうか。きちんと理由を知らない場合も勘で教えてください。

ユートピアが理想の世界のまま描かれる作品を教えて

ユートピアが登場する作品だとディストピアに転じたり何かしら裏があったりすることがほどんど。媒体を問わず、ユートピアが登場し理想の世界というのは変わらずに展開される話があれば知りたいです。

ポケモンが日常生活にいた場合のあるあるをアゲて

ベトベターを部屋に置いておくとすごいにおいがするとか、ピカチュウに触るとパチパチするとかそういうのです。 実際に設定に基づいたものでも、想像でも。

出されると「冷めるわ〜」となる回答をアゲて

例えばコロモーみたいな質問サイトで「無人島に持っていくなら?」に対して「ドラえもん」と答えたり、そういうやつです